« クボジュン、もう少し働こ。 | トップページ | スパムいや! »

2004年8月16日 (月)

ホワイト ジュドギ~

これは実は昨日の日記です。
昨日は買い物に行く以外ずっと家でくつろいでテレビばっか見ていました。
いつものスーパーはお盆のせいか驚くほど空いていました。

オリンピックの方は、野球は順当に勝ったし、ソフトボールも勝ったし、
ボート軽量級ダブルスカルは厳しいレースだったし、
「今日見た中で一番印象深かったのは、『新婚さんいらっしゃい』の2組目の
 ネパール人の奥さん」と書こうと思ったところが、
夜の柔道女子52kg級準決勝の横澤由貴の残り1秒で見せた袖釣り込み腰で逆転の一本。
あれは今日イチでした。しかも相手は田村亮子の元好敵手、サボン。すごい。
しかも日本国民が「よくやった」ムードなのに、当の本人は決勝で負けてインタビューでも悔しさいっぱい。
何か感じるもの、見習うべきものが少なくとも僕にはありました。
そして射撃女子エアライフルのあの緊張感、たまらないですね。
4年に1回しか見られないのが残念です。
予選突破ラインが40発400点満点で396点っていったい……。
いつもあんなことしてちゃ疲れますが、僕もたまにはあういう緊張感を
味わえるような人生を送りたいものです。
野球はイタリアに12-0で完勝。谷佳知選手は3打数0安打。
ちゃんと活躍しないと、世界一強い奥さんに顔向けできないわ、
神戸のファンにもいろいろ言われるわで。あっ、神戸に帰っても戻れる球団があるかどうかわからないか。

先週土曜日から中央競馬でも「3連勝単式投票」が部分的に導入されたそうで。
(因みに、僕は競馬中継は結構見ますが、競馬場に行ったことも、
 馬券を買ったこともないですし、買おうとも思いません。)
公営競技では最後の導入な訳ですが、売り上げが好調なようで。
十数年前に「馬番連勝」が導入された時もそうでしたが、ファンは「儲けたい」
という心理のみに集中しているのではなく、自分の予想で「高配当を的中させたい」
という点に楽しみを感じているようなのですね。
ジャンボ宝くじとかロトとかの高配当化もその流れなのでしょうね。期待値は変わらないんだけど。
一度「ギャンブルの心理」を勉強してみたいものです。

|

« クボジュン、もう少し働こ。 | トップページ | スパムいや! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195789

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイト ジュドギ~:

« クボジュン、もう少し働こ。 | トップページ | スパムいや! »