« ガンバレ!受験生。 | トップページ | 夏といったら花火に限るね。 »

2004年8月13日 (金)

電気代が……

先月(正確には先月から今月にかけて)の電気料金を見てびっくりしました。
使用量が先々月の2.5倍! 前年同月の1.5倍!
昨年が冷夏だったからねぇ……。来年こそ「ふつう」の夏でありますように。

大学には出てきたものの、あまりの暑さに何も研究しませんでした。
事務室で、今日は一人しかいらしていない事務の方と30分おしゃべりしたり。
昼食は教育学部の近くの生協。食事の後その生協の本屋に寄ったら、
教員採用試験の本が(西日本はほぼ全府県・全教科分)そろってる。さすが教育学部。
目の前にあった愛媛県と高知県と宮崎県の本を見たのですが、競争率も問題傾向も
県により結構違っているんですね。今の3年生は試験まであと11ヶ月。
僕らの頃よりは楽になったとはいえ、結構厳しい戦いだけど、ガンバ!
宮崎県の教員採用試験では小学校や体育教諭だけでなく、なんと
中高の受験者にも全員に水泳の試験を課しているんですね。水泳かぁ、僕には……。
本屋で買い物を済ませた帰り道、「キャンパスツアー」の一団とすれ違いました。
キャンパスツアーとは、一般の方を対象に、ガイド(学生)が大学内の施設や研究室を紹介するもので、
週に一回行われています。今日行われることは知っていたのですが、
お盆期間だし、「あ~ぢぃ~」っていう気候だし少ないんだろうなあと
思ったら、いえいえざっと30人くらいの方が。その中には制服を着た高校生や、ご年配の方も。
熱心に聞いてらして、ありがたいことです。この場を借りて私からお礼申し上げます(?)。
このキャンパスツアー、1回につき2つの研究室を回ります。うちの大学の教員数がざっと1600人だから
単純計算で16年に1回当たるわけね。16年後はもういないだろうけど。

オリンピック男子サッカー、日本はパラグアイに3-4で負けましたが、
健闘した方だと思いますよ。次のイタリア戦が楽しみです。本当に。

|

« ガンバレ!受験生。 | トップページ | 夏といったら花火に限るね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195786

この記事へのトラックバック一覧です: 電気代が……:

« ガンバレ!受験生。 | トップページ | 夏といったら花火に限るね。 »