« めんそ~れ~ | トップページ | 野茂英雄とマック鈴木の誕生日 »

2004年8月30日 (月)

のほほん2日目。

今回の帰省で、初めて新しくなった実家でのんびりしています。
GWのときは引っ越しで休む暇が無く、
友人の結婚式で帰ってきたときも時間的には忙しなかったわけで。
引っ越しを終えてもうすぐ4ヶ月ということで、既に生活感溢れる家になっています。
一番のびっくりは生活がとにかく便利になっていること。前の家は昭和40年代に建てられたものだとはいえ。
「これが我が家だ」と慣れるまでには少し時間がかかりそうです。
まあ30年近く前の実家に住んでいたから、当たり前かもしれませんが。
でも、現在の我が家が置かれている現状を考えると、いいことばかりではありません。

オリンピックが終わっちゃいました。でもそれより台風の方が心配。
広島も台風が通ったそうですが、九州や四国の被害状況を見ると心が痛みます。
大学の方も午後2時には事務室や図書館など全部閉めたそうで。
JR線もバスも午後2時に運休。我が家、冠水してないか心配です。
でも茨城では少し雨が降ったものの、昼には晴れ、蒸し暑くなり、
夜には真ん丸お月様がお目見え。日本ってやっぱ広いね。

で、オリンピック。男子マラソンの件も含め総括は後日ということで、男子ハンマー投げのアヌシュの一件、
やっぱり後味悪すぎ。それ以外にもドーピング問題は消える気配がないし、
内戦や国同士の争いを持ち込んだりと、オリンピックが真の「平和の祭典」と
なる日は来るのでしょうか。それとも決して来ないのかな。寂しい。
室伏広治(←僕と同学年)の金メダル、勿論すごく嬉しいことですが、
これにより日本の獲得メダル数が「金銀銅すべて2ケタ」という記録が幻に。
これだけメダルを取ると再来年のトリノ冬季オリンピックも期待しちゃうところですが、
では日本人が活躍できる種目があるのか、というとかなり心配。

|

« めんそ~れ~ | トップページ | 野茂英雄とマック鈴木の誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195812

この記事へのトラックバック一覧です: のほほん2日目。:

« めんそ~れ~ | トップページ | 野茂英雄とマック鈴木の誕生日 »