« はじめのい~っぽ。 | トップページ | あまり食欲が…… »

2004年8月 9日 (月)

田畑アナのおかげ?

研究したい問題はいろいろあるのですが、
ここ最近頑張って取り組んでいる一つの問題があります。
たぶんこうだろう、という結果の予想はあるのですが、
良い方針が浮かびません。スジが悪いんでしょうね。

アジア杯サッカーは日本の連覇に終わりました。
実は僕自身は決勝戦を殆ど見なかったのですが。
試合のことや中国人サポーターのブーイング・反日感情
については後日ネタがない日に感想を言うことにします。
一言だけ言えば、あれだけのアウェーゲームは初めてでしょうから、
その経験は日本にとってはプラスだったでしょうね。

そういえば地上波(テレ朝系)の実況は田畑祐一アナ。
そりゃ実況が誰かなんていうのは試合の結果に影響しようがない
のでしょうが、田畑アナといえば、
長野オリンピックで里谷多英(モーグル)と西谷岳文(ショートトラック)
の金メダルの実況をしてましたっけ。(←金メダル5つ中2つも!)
ソルトレークでも日本人のメダルの実況をしてましたし、
何か幸運の神というか、相性みたいなものがあるのかもしれません。
サッカーでいえば、少し前まではフジの長坂哲夫アナの
「不敗神話」は有名でしたし、他にも日テレの小川光明アナが
実況すれば巨人が勝つ、なんてことも言われてました。
(逆のケースで有名なのは、フジのAアナが競馬を実況すると
 大穴が開くor接戦で1着馬を言い切れない、とかNHKのYアナの……ま、この辺で)
ところで、初日からこんなネタでいいのでしょうか?

|

« はじめのい~っぽ。 | トップページ | あまり食欲が…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195780

この記事へのトラックバック一覧です: 田畑アナのおかげ?:

« はじめのい~っぽ。 | トップページ | あまり食欲が…… »