« あまり食欲が…… | トップページ | ガンバレ!受験生。 »

2004年8月11日 (水)

ジンクスって鳥の名前なんだ。

今日の「クイズヘキサゴン」より。
ギリシャ語で鳥の名前に由来する、縁起の悪い事を指す言葉は?
だったかな。この歳になっても、何か新しいことを知るとウキウキしてきます。

大学も夏休み&帰省シーズンということで、学生も先生も少なく
キャンパスは閑散としています。
今日は一番近くの生協が閉まっていたこともあり、一番遠くの生協まで
往復 30 分かけて散歩がてら歩いたんですが、暑くて疲れました。
僕は月末に帰省する予定なので、お盆期間も(土日以外は)ちゃんと大学に行って何かしてます。

ウキウキ→「ウッキーウッキー」→猿 ということで、
元アニマル梯団のおさるがモンキッキに改名だそうで(少し前のニュースですね)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040807-00000019-spn-ent
今や「確実に数字(視聴率)が取れる」細木数子のアドバイスだそうですが。
改名自体は五木ひろしだって八代亜紀だってしてたわけですし芸能界じゃよくあると思いますが、
数年前に「気分は上々」でバカルディーがさまぁ~ずに、海砂利水魚がくりぃむしちゅーに
改名して成功したのに乗ったのでしょう。
でも上の二つの例は両方とも柔らかい感じになったのに、
おさるよりモンキッキの方が堅い感じが僕にはするのですが。
それにモンキッキって……意外と言いづらいし。でもこれからの活躍を見守りましょう。
話はずれますが、ボキャブラ時代と比べると、くりちゅー(って略すらしい)
はまだまだ売れてるとは認めたくないですが。
でも「いきなり!黄金伝説」でくりぃむしちゅーがクリームシチューを
1週間で500杯食べるという企画をやってた時代に比べれば……。
そういえば、今年解散した猿岩石も改名してたっけ。何とかトリオとか言って。

|

« あまり食欲が…… | トップページ | ガンバレ!受験生。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195784

この記事へのトラックバック一覧です: ジンクスって鳥の名前なんだ。:

« あまり食欲が…… | トップページ | ガンバレ!受験生。 »