« 秋来たりなば冬遠からじ | トップページ | 2本の指で、蚊をつぶす »

2004年8月26日 (木)

夏休み。

院試の監督業務、しっかりこなしてきました。
守秘義務だから、なんて言えるほど情報は持ってませんが、いろいろ大変なようです(←何が?)。
教科は外国語(英語)。問題は全文和訳1問と短文英訳2問。それで時間は2時間。
そりゃ普通は時間余りますよね。だって、大学入試の方は同じ2時間で分量が4,5倍あるもん。
その余った時間を専門の方の試験時間に回せられれば……ね。
8年前、僕が院試を受けたとき、試験時間中に監督の先生が僕の席の近くまで来て
「君、鉛筆の音がうるさいよ。もっと静かに書きなさい。」
と言われました。座ってた席は教室の一番後ろだったなのに。
というか、むしろ相手にプレッシャーを与えるため、全然分からなくても
鉛筆だけを走らせて「コイツどんどん書いてるな。俺は全然解けないのに。」と
思わせる作戦などを堂々とやってた……(以下略)。

今日はいろいろな仕事が重なり忙しい一日でした。
明日には帰省します。日記の更新の方はできるだけガンバリマス。
目標に向けて一途に突き進むのもいいことでしょうが、
たまには過去を振り返って反省してみたり、休憩を取ることも必要かと思う訳です。

|

« 秋来たりなば冬遠からじ | トップページ | 2本の指で、蚊をつぶす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195805

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み。:

« 秋来たりなば冬遠からじ | トップページ | 2本の指で、蚊をつぶす »