« 電気代が…… | トップページ | クボジュン、もう少し働こ。 »

2004年8月14日 (土)

夏といったら花火に限るね。

アテネの開会式、深夜2時40分からって……。生で見るのは諦め、
早起きして8時からフジテレビ……じゃなかった、テレビ新広島の
録画中継を見る。でもNHKの方もハシゴして見て午前中は潰れました。
開会式良かったですよ、確かに。でも終了時刻がギリシア時間で深夜0時過ぎってどういうことでしょう?
日本じゃ絶対にあり得ないですね。国民性の違いといえばそれまでですが。

さて試合が始まってテレビから離れられない……はずなのですが、
今日はこれから宮島水中花火大会を一人で見に行ってきます。
晩ご飯ももう作り終えましたし、行ってきま~す。

今のうちアジア杯の感想を少しだけ書いておきます。
確かに日本はあれだけの猛暑とブーイングの中で優勝しました。
それはよく頑張りましたし、精神的にも強くなったことでしょう。
でも試合自体はいいところなしでしたね。
優勝したから盛り上がりましたが、準々決勝・準決勝で負けていたらどんな評価になったことやら。
まあ、わくわくして手に汗握りながら見られて、テレビ的には良かったでしょうけど。
で、ブーイング。国歌斉唱中のブーイングや選手・ファンの安全が確保できない
のはいくら何でもひどすぎ。ただ、ある反日団体が扇動していたとしても、
あういう感情を中国国民の何十%が思っている、ということを日本は意識する必要がありますね。
今後の中国での国際大会や4年後の北京オリンピックはどうなるのでしょう。心配です。
でも似たようなことは以前にもありました。1988年のソウルオリンピック、
米ソが漸くともに参加したいいムードの中、柔道で日本とユーゴスラビアの選手の試合中に
会場から起こった「ユーゴ」コール(←選手名ではない)に僕は愕然としました。
結局金メダルは4つだけでした。ここで安易に語れない、難しい問題です。

|

« 電気代が…… | トップページ | クボジュン、もう少し働こ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195787

この記事へのトラックバック一覧です: 夏といったら花火に限るね。:

« 電気代が…… | トップページ | クボジュン、もう少し働こ。 »