« ツイてない日。 | トップページ | 外見は悪くとも…… »

2004年9月25日 (土)

今日はネタがないので

今日は何もせず1日寝てました。
といっても料理や洗濯なんかは最低限のことをせねばならず、
正直あんまり休んだ気にならないんですが。

ネタがない日はテレビの話でも。
といっても、本当に書きたい話は別にあるのですが、
そちらはちょっと過激な表現を含む恐れ?があるので、
マイルドな表現が思い浮かんだ時に、ということで。

秋になって各局期首特番の季節です。ゴールデンタイムはスペシャル番組ばかり
ですが、最近、というかこの秋は特に見たくなる番組がありません。
札幌出張の時は、ホテルのテレビに衛星放送がなかったこともあり、
本当に見たい番組がなく、地元日本ハム戦をラジオで聞いてたりしてました(←テレビで放送しようよ)。
一番面白かったのは教育テレビの「アテネパラリンピック2004」だったりして。
今日は「脳内エステIQサプリ」(フジ系)を初めて通しで見ました。
パズルやなぞなぞやひらめき系の番組が最近増えつつある(この秋に一つ消えましたけど)
のですが、特に視聴者をイライラさせることもなく、上手く作っていると思います。
映像クイズ系の問題がないという特徴はある(←これは実は評価したい)のですが、
でも結局は1990年代に放送された「IQエンジン」やら「マジカル頭脳パワー」やら
だよなぁと思ってしまうわけです。「マジカル頭脳パワー」後期のレギュラーだった
今田耕司がIQサプリでもレギュラーだし、
板東英二と木村優子(永井美奈子)、伊東四朗と小島奈津子、似てるよなぁ。
こういう番組は問題のネタが無くなった時が終わりなので、それがいつまで続くか、ですね。
はなわの「IQ都道府県」なんて特に……。
あと、マジカル後期もそうだったのですが、レギュラーの回だと
出場者の出来具合とか得点とかってもはや番組の核ではないんですね。
つまり視聴者はタレントに同化したり応援したり、ということは求められていないわけです。
(タレントは視聴者代表と同じ)
というか、今マジカル頭脳パワーを復活させたらウケるんじゃないでしょうか。

8月に広島で放送が始まった「水曜どうでしょう」(北海道テレビ制作)
がもう今日最終回。どういうこと?

|

« ツイてない日。 | トップページ | 外見は悪くとも…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195850

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はネタがないので:

« ツイてない日。 | トップページ | 外見は悪くとも…… »