« じゅう~ごや おつきさま♪ | トップページ | 講義の始めに「講義を終えて」 »

2004年9月29日 (水)

台風、台風、また台風……もう飽きたよ。

台風21号がまた鹿児島県に上陸。沖縄・南九州にお住まいの方には
お見舞い申し上げます。
(でもそちらにお住まいの方に聞くともう慣れっこだ、と笑っていましたけど……)
今度の台風、綺麗に右に90度曲がってましたね。
広島でも特に夕方あたりは雨風がひどく、外に出るわけにもいかず、
雨風が収まった8時過ぎに帰りました。
そのお陰で少しは仕事が捗りました。

タイムショックの3時間スペシャルを最後の20分だけ見ました。
タレント(←アナウンサーもいたけど)が順番に挑戦して獲得賞金を
積み立てていき、一人でも正解が5問以下になったら全額没収なのですが、
出題内容やルールが多彩すぎるのと、3000万円だの6000万円だの
あまりにも賞金が高すぎて、そんなに払えないだろ、と視聴者は思うでしょうし
(何人出演していたか数えてませんが、法律上そんなに貰えないはず)、
少なくとも僕は楽しめませんでした。
時間を見れば鈴木紗理奈(9時40分過ぎ登場)でアウトになる、ってわかっちゃうし。
水戸黄門じゃあるまいし、もっとワクワクさせなきゃダメなのでは? 興ざめ。
別に対戦形式でもないし盛り上がる点もないし、
果たして視聴者は出演者に自分を重ねて一緒に解いたり、応援したりするのでしょうか。

先日のマジカル頭脳パワーの話じゃないですが、
ここは「単純におなじみのルールで」「一般参加者が」
「あまり難易度の高くない問題で」「賞金もあまり高くせず」
タイムショックを復活させれば、そこそこウケませんかね?
午後7時からの30分番組で。……難しそうですね。
最近は視聴者が「深く考えずに、でも楽しめる(理解できる)」番組でないと
チャンネルを変えたがるわけですし。
話は変わりますが、テレ東系を除く民放キー局のゴールデンタイム(午後7時~11時)に
30分番組はいくつある? と考えてみたら
アニメ以外無いような気がします。
以前は(特に7時台は)30分番組が沢山あったのですが、
番組の長さが長くなったのには何か理由があるのでしょうか。

で、鈴木紗理奈に出題された○×問題。
「阪神タイガースの歴代監督には寅年の人はいない?」
……って、何年か前の高校生クイズの地方予選の第1問ですよ、確か。
問題になるくらいだから答は……、という種の問題だとはいえ、
ネタとしてはとてもいいですよねぇ。その問題をわずか2.5秒で答えよ、とは。
(答は○)

|

« じゅう~ごや おつきさま♪ | トップページ | 講義の始めに「講義を終えて」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195860

この記事へのトラックバック一覧です: 台風、台風、また台風……もう飽きたよ。:

« じゅう~ごや おつきさま♪ | トップページ | 講義の始めに「講義を終えて」 »