« 防災の日 | トップページ | よりによって4444とは……。 »

2004年9月 2日 (木)

イチ! ニ! サン! ちゃら~ん!

……と、「スリー! ツー! ワン! ハッスル、ハッスル!」と
どちらが国民により知られているのだろうか?
「クイズ 合わせて100%」にちょうどいいくらいかな。
笑点メンバーもず~っと変わっていないのでそろそろ、と思っていましたが、
いざ林家こん平が1ヶ月休むとなると寂しいですね。

片側1車線の道路で、僕の乗っているバスをトラックが平然と追い抜いたり、
そのバスが前の車との車間を殆ど取らずにぴったりくっついて走ってたり
してて、あぁ広島に帰ってきたんだ、としみじみ思います。
……って、前者はあと1,2秒遅ければ対向車と正面衝突だし、
後者の方は余りの怖さに僕はずっと足踏ん張ってたし。怖いよ~、広島。

久しぶりに大学に出てきましたが、それほど仕事が溜まっていたわけでもなく、
今日は全体的にのんびりしていました。

浅間山が噴火。
桜島の噴火で鹿児島の人は大変だよなぁ、とかは思いますし、
13年前に雲仙普賢岳が噴火したときは丁度九州を修学旅行中で、
テレビのニュースを食い入るように見ていたのを思い出しますが、
正直な話、僕には実感が湧かないのです。
キャベツなどの農作物への影響が心配ですし、周りの観光地への影響も。
まぁ、水道水を湧かしてるところは火山灰が少し混じっていた方が……などというブラックなネタはダメ。
日本は火山大国であることを再認識しました。被害が拡大しないことを祈るばかりです。

アテネ五輪、男子マラソンの暴漢乱入事件。何だか、リマが明るく振る舞っていたことで、美しい話と
されかけていますが、冗談じゃないですよね。4年に一度の大会であんなことされたら。
そりゃあのまま走り続けたら金メダルだったかはわからないし、
もし金メダルを取っていたらどれくらいお金や物を貰えるかは知りませんが、
スポーツ選手なら誰でも3位と2位、2位と1位の違いがどれほど大きいかはわかっていると思うのですが。
しかも見ている方がとっても気分悪い。全世界の人が受けた精神的苦痛は3000ユーロじゃ全然足りないはず。
もし野口みずきが同じことされていたら、果たして日本人はどれほど怒っていたことだろう。
あまりに残念な結末でした。

|

« 防災の日 | トップページ | よりによって4444とは……。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195816

この記事へのトラックバック一覧です: イチ! ニ! サン! ちゃら~ん!:

« 防災の日 | トップページ | よりによって4444とは……。 »