« STRIKE! | トップページ | 自然の猛威が残したもの »

2004年9月 7日 (火)

自然の猛威

台風18号。あんなに強い風は僕の人生でも何本の指に入るものでした。
午前10時までは雨風ともにそんなでもなかったんですけどね。一気にやってきました。
朝大学には行ったのですが、滅多にない校内放送(?)で帰宅を促していたので、
(夕方には台風は抜けている予報だったので)すぐに帰るか大学に残るか
迷ったのですが、帰宅を選択しました。すぐにJR線がストップし、
その後路線バスもストップし、結果的に帰宅は正解でした。

夜、実家からも「安否確認の電話」がやってきました。何せ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040907-00000275-kyodo-soci
でしたからねぇ。厳島神社も一部破損だそうで。
まぁ、我が家は川沿いにあるとはいえ、氾濫するまではないでしょうけどね。たぶん。
夕方風がおさまってから(それでも10m/sくらいあった?)、自転車で
買い物に出かけたのですが、看板などが倒れて(倒して)あったのは
わかるものの、わざと倒しておくことはないであろう大型のゴミ収集檻が
倒れてたのにはびっくり。風って恐ろし。
で、買い物。行ってみたら店は真っ暗。
この雨風じゃ店じまいも理解できるけどね。
今日のセール品が買えない……。

この夏は猛暑だ地震だ台風だ噴火だ、といろいろありました。
これですぐに「地球が何かヘンだ」とは言えないでしょうけど、
何か気にはなりますね。
もちろん、今にはじまった話ではなく、日本という国はそういう自然現象が
もともと多いわけで、それがたまたま今年集まっただけなのですが。
でも、夏は暑い、冬は寒い、地震はある、台風は多い、火山も活発、
そして資源もない、……というところから日本人はがんばってこれだけの大国に
発展させたわけですから、不況下の日本も、そして僕も何とか乗り切っていきたいものです。

|

« STRIKE! | トップページ | 自然の猛威が残したもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195823

この記事へのトラックバック一覧です: 自然の猛威:

« STRIKE! | トップページ | 自然の猛威が残したもの »