« よりによって4444とは……。 | トップページ | 夏休みモード。 »

2004年9月 4日 (土)

文明の利器

遂に、遂に、デジカメ買っちゃいました。IXY。
店員さんにいろいろ教えてもらったんですけど(←結局言ってることがよくわからなかった)、
結局は「これ(IXY)が一番無難」という一言が決め手になりました。
本当は「買ってきたデジカメ」の写真でも載せたいところですが、
デジカメで自分自身は撮れませんからねぇ。残念。

こういう文明の利器を手に入れても、使いこなせないことにはしょうがないですけどね。
思えば、科学技術の進歩というのはスゴイですよね。
30年も生きてると、子供時代はだいぶ昔の話なわけで、その違いがよくわかります。
10年前は携帯電話なんて全然普及してなかったわけですし、インターネットや電子メール
なんて言葉すら知らなかったのが、今や小学生ですら使っている世の中ですし。
自分が高校生や大学生(小学生でもいいけど)の時に携帯電話とかメールとか掲示板に書き込みをしたりとか
できていたら、どれほど便利だったことか、としみじみ思います。
でも裏を返せば、その不便さを知恵で乗り越えてきたわけです。
これは実は戦争中の日本のスローガンなのですが、僕がいつも心に思っている言葉があります。
「足らぬ足らぬは、工夫が足らぬ。」
結局は頭を使わなきゃダメなんですよね。

|

« よりによって4444とは……。 | トップページ | 夏休みモード。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195819

この記事へのトラックバック一覧です: 文明の利器:

« よりによって4444とは……。 | トップページ | 夏休みモード。 »