« カープ カープ カープ 広島♪ | トップページ | 重要なお知らせ »

2004年9月11日 (土)

あれから3年……

そういえば、滅多に酒を飲まない僕が、3年前の9月11日は渋谷で遅くまで飲んでいたのでした。
そして翌朝の新聞を見て我が目を疑いました。
「戦争勃発か」という言葉が脳裏をよぎったという覚えがあります。

今日は自宅で静養。
というわけで日記としては書くネタもないのですが。
近頃「若手芸人ブーム」のようですね。第何次かはわかりませんが(弟3次?)。
「オンエアバトル」(NHK)「エンタの神様」(日テレ)「笑いの金メダル」(テレ朝)
といった番組が人気のようで。
僕は見かけによらず(見かけ通り?)バラエティー番組は大好きです。
ちょうど僕が物心が付いた頃に「漫才ブーム」(1980年頃~)が始まったのですが、
「8時だヨ!全員集合」は勿論、「オレたちひょうきん族」や「お笑いスター誕生」は
毎週観てましたし、「花王名人劇場」での「THE MANZAI」は食い入るように観た覚えがあります。
そんな昔話はまた後で。
ある隠しページに書いたことがあるのですが、僕は「エンタの神様」をほとんど見ません。
話によれば視聴率は15%超で、少し前まで某電波少年の後番組だったということは忘れ去られているでしょうし、
その前の「夜もヒッパレ」のレベルまで視聴率が戻ったそうですが。
というか、エンタの神様、好きじゃありません。なぜかというと……
ネタがつまらないからではありません。(面白くない人も沢山いるけど)
それは字幕の多さ。誤解して欲しくないのは、僕はテロップ否定論者ではありません。
でも、ネタそのものを字幕にして出せば、視聴者の目は自然とそこに向いてしまいます。
でも彼らは言葉だけでなく、仕草や顔や絶妙な間で笑わせているはず。
ライブじゃ字幕無しで観客は笑っている。大体、字幕がなきゃわからない芸なんて面白い筈がない。
僕にとっては字幕は邪魔以外の何者でもありません。
「マジカル頭脳パワー」の後期もそうだったのですが(プロデューサーは同一の人)
よく言えば考えなくてもすぐ楽しめる番組、悪く言えば視聴者の(知能)レベルが低く思われている
んですよね。まだまだ書き足りないことがたくさんある~。
それと、結局はネタのタレ流しですよね。司会の福澤朗、白石美帆やゲスト、何のためにいるの?
芸人と絡んでいたり、仕切っているようには特に見えないのですが……
(昔は司会らしいこともしていたが)。

|

« カープ カープ カープ 広島♪ | トップページ | 重要なお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195827

この記事へのトラックバック一覧です: あれから3年……:

« カープ カープ カープ 広島♪ | トップページ | 重要なお知らせ »