« 何でもあ~りの 楽しい駅♪ | トップページ | 昼寝を2回すると逆に疲れる »

2004年10月 2日 (土)

盛り上がらないねぇ&盛り上がったねぇ

セ・リーグは中日の優勝。でも全然盛り上がりませんでしたね。
ヤクルトが負けてのタナボタ優勝なんてのは関係ありません。
僕が現在最下位のチームの本拠地・広島にいるのも関係ないはずです。
ナゴヤドームは満員だったそうですが、地味~な印象は拭えません。
落合監督とチームのマスコミ対策(統制)が原因の一つなのでしょうね。
監督のインタビューで、「(この優勝は)一番印象に残る優勝です」。
いえいえ、一番印象が薄い優勝ですよ。世間の皆さんには。
それと、パ・リーグはプレーオフがスタート。
日本ハムとロッテの行き詰まる3位争い。一発勝負の緊張感。
なら盛り上がってもいいはずなのに、北海道ですらペナントレース終盤の日本ハムのテレビ中継はなし。
(さすがに最後の2試合は急遽放送されたそうですが)
そしてプレーオフ初戦の昨日も内Pに差し替えての3元中継の一つとして放送。
今日の第2戦は関東と北海道地区だけ(たぶん)。
僕は、プレーオフのやり方には改良の余地があると思いますが、
制度そのものはいいものだと思っています。
でもセ・リーグも一緒にやればもっと盛り上がるのに、
というか寧ろ一緒にやらなきゃ意味がないですよね。

以上、盛り上がらない話でした。
続いて盛り上がった話。
イチロー。すごい。ただただすごい。
素晴らしいと思ったのは、相手チームがちゃんと勝負したこと。
日本じゃ、首位打者争い、本塁打争いで勝負をさけるのは当たり前、
それどころかそれを堂々と肯定する意見が罷り通っているのに。
しかし、259安打しながら今日でやっと100得点というのが、チーム状況を物語っていますね。
(もっとも四球が少ないんで出塁率はそれ程でもないのもありますが)
新記録を達成した直後のBSニュース。
 アナウンサー「中継でご覧いただきましたように、マリナーズのイチロー選手が
         大リーグのシーズン最多安打記録を更新しました。」
その後ヒットの映像やチームメートに囲まれるシーンなどがあって……
 ア「以上、BSニュースをお送りしました。」
おいおい。そのニュース、殆どの人にとって全く情報を与えてないぞ。確かに「ニュー」スだったけど。

|

« 何でもあ~りの 楽しい駅♪ | トップページ | 昼寝を2回すると逆に疲れる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195864

この記事へのトラックバック一覧です: 盛り上がらないねぇ&盛り上がったねぇ:

« 何でもあ~りの 楽しい駅♪ | トップページ | 昼寝を2回すると逆に疲れる »