« プレーオフはいい制度だ。 | トップページ | 部分日食とは無縁の生活 »

2004年10月13日 (水)

祝昇給!

長い不況が続いている今日この頃、
こんなことを書くと不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。でもお許し下さい。
4月には昇給しなかったんでとりあえずホッ。
給料が増えても、所得税や年金なども増えたりするのですが。

洗濯をして、さあ干そうと思ったら、洗濯槽の中から自転車の鍵が……。
ボケっとしてるからこんなことをするんですよね。最近集中力が続かない気がします。

今日はある先生にこんなことを言われてしまいました。
「学生が質問に来た時に、適当に答えるのも大事だよ」と。
その先生は学生の質問を嫌がったり、面倒くさいと思っている人ではありません。
むしろ僕よりずっと学生が質問に来るのを嬉しく思い、一緒に考えるのが好きな先生なのです。
確かに、教育という側面で考えると、学生にいつも正しい答を教えるのが
正しいわけではないです。相手の理解度や性格によっては、突っぱねたり
もっと頑張って考えるよう鼓舞することもあるわけです。
とわかってはいるのですが、実際わざわざ僕の部屋まで質問しに来てくれた
学生さんが困ってるときには放っとけないというか、この時間を無駄にさせたくないと思うわけです。
でも僕はそれでいいと思っています。勿論、まだまだ未熟なので教え方は上手くないですし、
それを勉強しなくてはいけませんが、一つ一つを経験にさせてもらっています。
それに、「わかりました」とか「ありがとうございました」って言ってくれた時は
自分がある事柄を理解したときと同じくらい、いやそれ以上に嬉しいですし。
ただ、学生にとってお節介だったり、学生が不快に思ったりするようなことはしないというのは当然ですが。

というわけで、質問などがありましたら、いつでも聞きに来て下さい。>学生さん
相談事や四方山話も O.K. です!
でも最低限のマナーは守って下さいね、一応。

|

« プレーオフはいい制度だ。 | トップページ | 部分日食とは無縁の生活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195888

この記事へのトラックバック一覧です: 祝昇給!:

« プレーオフはいい制度だ。 | トップページ | 部分日食とは無縁の生活 »