« 酒まつり最終日。 | トップページ | プレーオフはいい制度だ。 »

2004年10月11日 (月)

体育の日だけど運動はせず。

強いて言えば買い物に行くんで自転車を漕いだぐらいです。
でも 3 軒ハシゴしたので合計 2km ぐらいでしょうか。……大したことなかったですね。

体育の日が 10 月第 2 月曜日になってもう 5 年目くらいになりますが、
まだどうしても 10 月 10 日という感覚が残っていますね。
今年に限っては 10 日が日曜日だったんで今日が休みというのは不自然ではないのですが。
第一、1964 年 10 月 10 日に東京オリンピックの開会式が行われたというのを
記念して制定された国民の祝日なのに。
3連休を増やしたいという気持ちは理解できなくもないですが(僕自身はあまり賛成ではない)
その日にちに特別な意味がある体育の日が(成人の日とともに)真っ先に変更されたのですから……。
まあね、元日とか春分・秋分の日とか、天皇誕生日や建国記念の日・文化の日とか
は動かせないんだろうしね。そういう日を除くと、動かせる祝日は
自ずと限られるわけか……。なんだかなぁ。
体育の日もそうだけど、海の日って動かしていいのかねぇ。海の記念日は 7 月 20 日なのに。

月曜日に休みが増えると困るのが教育の現場。
月曜日の授業回数が他の曜日に比べ少なくなっちゃうんですよね。
因みに、ウチの理学部の場合、専門科目はほとんど月曜日には行われないので
影響はほとんどないのですが。でも今学期は金曜日が少ないんですよねぇ……。

|

« 酒まつり最終日。 | トップページ | プレーオフはいい制度だ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195885

この記事へのトラックバック一覧です: 体育の日だけど運動はせず。:

« 酒まつり最終日。 | トップページ | プレーオフはいい制度だ。 »