« 部分日食とは無縁の生活 | トップページ | 夏と冬の間の季節 »

2004年10月15日 (金)

トカゲは来なさそうかな?

台風23号のアジア名は TOKAGE。これまでの台風で日本名が
付いているものはすべて星座の名前に由来しているのですが、
さてトカゲ座ってどんな形でしたっけ? 全然知らない……。
しかし沖縄地方では TOKAGE に警戒が必要とのこと。
最近スーパーで野菜・果物類が高い気がするのですが、それって台風が多かったせいでしょうか?

今日は今学期3回目の演習の日。
自己採点は限りなく0点に近い日でした。
理由を書くととても 1000 文字(1コラムの限界文字数)じゃ収まらないので
省略しますが、自分自身がポイントとして掲げていた事が全然達成されていない。
でもまだチャンスをいただいているわけですから、ただ精進するだけです。

教育においては、教員が発する「言葉」ってものすごく重いウェートを占めてるんですよね。
数学に限らず、ですけど「いいか、よく見て目でワザを盗めよ」なんてことは通用しないわけです。
言葉を通じて物事を理解させるわけですし、どこがわからない、
こうすれば理解できる、といった意思伝達も言葉を介して行われますし。
僕みたいに(数日前に書きましたが)語彙力が無く、すぐ「噛んで」しまい、
喋りが下手な人は、本当は教員には向いていないのかもしれません。
でも、教えることは好きなんですよねぇ。楽しいですし。
8月12日の日記に「夕食時に一人で反省会を開いてしまうのが僕の性格。」
って書きましたけど、人によっては嫌なことは忘れる、という考え方もあるでしょう。
でも、教え方が下手だったとか、あの時こんな風に喋れば良かったとか
を反省して次につなげる、ってのは(端くれとはいえ一応教員ですし)必要なことだと思うんです。
まあ、少しクヨクヨしてしまう部分もあるんで、それは良くないなぁとは思ってます。

|

« 部分日食とは無縁の生活 | トップページ | 夏と冬の間の季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195890

この記事へのトラックバック一覧です: トカゲは来なさそうかな?:

« 部分日食とは無縁の生活 | トップページ | 夏と冬の間の季節 »