« トカゲに見つかっちゃった。 | トップページ | びしょ濡れ »

2004年10月19日 (火)

雨&風。

それでも明日は大学に出なきゃダメですよねぇ。

今日は複素解析の質問に来た学生が一人。
簡単な問題(3年生で習いそうなこと)だったのですが、
ちゃんと答えることはできませんでした。
動機は何であれ、折角僕の所に時間を作って聞きにきたのに、
その学生のためになったのか、プラスになったのか、と考えると胸が痛いです。

お昼過ぎからは談話会。フェルマー型の関数方程式について。
奇しくもこれも内容は複素解析。話はとても面白かったです。
複素関数論って、すごいきれいな理論だと思うけれども、
きれいすぎて感覚が掴めないというか、想像できないようなすごい結果が生み出されている
ような気がします。これは独り言。

大学で僕と同じ学年だった友人が少し遅めの夏休みで来広しているということで、
夕方からSさんと共に同期3人でお食事。インドカレー。
学生時代とは違い、社会人になると何かと気を遣う毎日の中、
気が置けない同期との時間っていいなぁと改めて感じました。

|

« トカゲに見つかっちゃった。 | トップページ | びしょ濡れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195896

この記事へのトラックバック一覧です: 雨&風。:

« トカゲに見つかっちゃった。 | トップページ | びしょ濡れ »