« あっという間の1週間 | トップページ | 口内炎が痛い。 »

2004年10月23日 (土)

今度は地震……

朝ご飯を食べて買い物に出かけたら、広場が何やら賑わっていました。
酒まつりも終わったというのにさて何の祭りかと覗いてみると、
高齢者の運動会のようでした。
確かに敬老の日あたりだとまだまだ暑いわけで、今の季節は体を動かすのも
丁度いいですしね。あと1ヶ月も経てば一気に寒くなりますけど。
しかし流れていた音楽は小学校の運動会のように軽快なものではなかったです。
何の曲かわかりませんが、それって軍歌じゃないの?というものまで。
「お~まえとお~れ~と~は~ どうきのさ~く~ら~」(同期の桜)みたいな曲でした。

先月入院した際の「入院給付金」というのが振り込まれていました。
しかし殆どすずめの涙。せめて入院費用の2,3割でもあれば、と思ったのですが、甘くはありません。
やっぱり入院していいことは何もないなぁ。
退院してから何人かの方に「看護婦さんと仲良くなった?」とか
「きれいな看護婦さんはいなかったの?」と言われた理由が少し納得できたかも。

新潟で震度6強の地震。震度6の地震といえば日本海中部地震とか
北海道南西沖地震とか勿論阪神・淡路大震災とか大きな被害を受けた
地震を思い出します。
しかし、今回は震度6強の地震が約30分の間に3回も。
僕にはこんなに強い地震が続いたものは記憶にありません。
新潟から遠く離れた僕の実家でも震度4。しかも3回も。心配になって電話してしまいました。
新幹線が脱線したというのが開業以来初めてのことだって言ってましたし。
今年は台風の直撃が多いという印象が強いですが、地震も、特に先月から
各地で強い地震が続いていますよね。
明日は我が身、いやいまこの瞬間にも大地震が起こるかもしれないと
思って備えておくぐらいでいいのでしょうね。
NHK総合・民放各局が地震関連の報道番組に切り替わったのは当然として、
NHK教育も「安否情報」を流していましたね。いいことだ。
でも昔からそういうことしてましたっけ?

|

« あっという間の1週間 | トップページ | 口内炎が痛い。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195900

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は地震……:

« あっという間の1週間 | トップページ | 口内炎が痛い。 »