« 頑張リズム。 | トップページ | 研究集会1日目。 »

2004年10月 7日 (木)

おかいもの♪ おかいもの♪

昨日の夜遅くの地震のニュースにはびっくりしました。
震源地が実家のすぐ近く。
といっても珍しいことではなく、寧ろよくあります。
実家の方は被害もなかったようで何よりです。
眠い目擦ってニュースを見ていたら、「各地の震度」で
茨城県の市町村の名前が続々と。懐かしくなってしまいました(少し不謹慎ですが)。
しかしその中に我が守谷市の名前はなし。
さては担当者が寝ていて震度を測り損なったな。(←違います。)

毎週木曜日はいつもお買い物の日。
なぜなら木曜日にポイントが2倍になるスーパーと、
木曜日にポイントが5倍になるスーパーが近くにあるので。
僕は小さい頃からスーパーで買い物をするのが好きでした。
よく父親に連れられて買い物に付き合ったものです。
(といっても引っ込み思案で恥ずかしがり屋なもので、
 一人で買い物ができるようになったのはだいぶ後のことですが)
といっても当時は数字(値段)を見るのが楽しかっただけなんですよね。
あとは瞬時に計算をこなすレジの魔力。

今僕が住んでいる家から徒歩 10 分圏内にスーパーは4軒、
自転車で 10 分圏内まで伸ばすともう3軒あります。(←その3軒には滅多に行きません)
もっとも、こちらに来て家を選ぶ際に、近くで買い物ができる場所というのも
重要なファクターの一つでした(でも4軒もあるとはびっくり)。
ただ、大きくてもショッピングセンターどまりで、
デパートと呼べるようなものはないのです。でも不便さは感じていません。
同じ商品なら値段を比べて、10 円でも 1 円でも安い店で買っています。
そういうときの僕の頭の中は完全に主夫してます。僕は元来ケチですし(←商売人の息子ですから)。
ですので、こちらに来て不満を感じてばかりです。だって実家の方よりも全般的に値段が高いんだもん。
でも今日はなぜかセールの品が多かったんで、ついいろいろ買い込んでしまいました。

|

« 頑張リズム。 | トップページ | 研究集会1日目。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195872

この記事へのトラックバック一覧です: おかいもの♪ おかいもの♪:

« 頑張リズム。 | トップページ | 研究集会1日目。 »