« 研究集会最終日&酒まつり1日目。 | トップページ | 体育の日だけど運動はせず。 »

2004年10月10日 (日)

酒まつり最終日。

酒まつり初日の来場者は推定 10 万人だそうです。
http://www.sakematsuri.com/
僕もそのうちの一人としてカウントされていたのでしょうか。
因みに、東広島市の人口は 12 万人、JR 西条駅の利用者数は 1 日平均 1 万 7 千人だそうです。
ホントにそんなに来てたの?

今日は天気が芳しくなかったこともあり、家に1日中いてテレビ三昧でした。
今もパ・リーグのプレーオフをずっと見ています。

昨日でこの日記もちょうど 2 ヶ月が経ちました。ということは僕も 30 歳と 2 ヶ月。
その間入院なんかもありましたが、よくここまで続けてこられたと自分でもびっくりしています。

----(ここで今日はダイエーが勝って 2 勝 2 敗のタイになったとのこと)----

話を元に戻します。昔から僕は国語が、特に文章を書くということが大の苦手です。
小学生の頃は、授業中に読書感想文を書けという課題に、
「ぼくは、」
で鉛筆が止まってしまい1時間が過ぎていったことも一度や二度ではありません。
中学生の時は、国語の先生に「お前は語彙がないからこの文章が読めないんだ」と
クラス全員の前で怒られ、さらには真顔で「どうしてこんなに国語ができないんだろうんねぇ」
と言われたこともありました。(そんなこと僕に言われたって……)
ですから、こんな僕がモノを書くということを 2 ヶ月も続けたことにびっくりなのです。
これも、皆さんがこんな稚拙な文章を書いても暖かく励ましてくれたお陰です。
本当にありがとうございます(お辞儀)。
今後も陰ながらでもいいんで見守ってやって下さい。

しかし、今や国語とは無縁と思われた数学の世界にいるわけですが、
ものを書くと言う作業の多さと、文章力(人を言葉で説得する・理解させること)
の大事さを痛いほど感じています。
今となっては逃げずにもっと鍛えられておけば良かったと思ってます。

ところで、今使ってる nifty の noteブック、700 件しか書き込みができないらしい。
ということは 700 件書き込んだら自動的にやめろということなのだろうか。
やっぱどっかに乗り換えちゃおうかなぁ。
オススメのものがございましたら僕に教えて下さい。>皆さん

|

« 研究集会最終日&酒まつり1日目。 | トップページ | 体育の日だけど運動はせず。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195884

この記事へのトラックバック一覧です: 酒まつり最終日。:

« 研究集会最終日&酒まつり1日目。 | トップページ | 体育の日だけど運動はせず。 »