« 面白いというよりむしろ上手いんだよねぇ | トップページ | デジカメ忘れた! »

2004年11月22日 (月)

いい夫婦の日(←1988年制定)

今朝のウォッチでやっていたのだが、今日は「長野県りんごの日」らしい(1999年制定)。
品種の「ふじ」にかけて「いいふじ→1122」というのは理解できるが、
もう一つの理由が「いい夫婦の日」→「アダムとイブ」→「りんご」らしい。
何だか反則的な決め方に思えるのですが……。

今日は朝から学生さんの質問が一人。しかし時間切れで説明しきれず。
というか僕が解けずに悩んでいたから。実は解析は苦手。

昨日の続き。
果たして僕の手元にきたアンケートはどうであったか。
選択式の項目は自分の担当科目と全科目の平均点が書いてあって、
数字が書いてあるとそこばかりに目を向けがちですが、
僕自身はあまり数字には拘っていません。そりゃ全体平均と有意に差があったら
考えますし、勿論点数が良いに越したことはないのですけど。
それより自由記述欄の意見を重点的に見ています。
ホンネを聞きたかったので、例えば「改善して欲しい点を書いて下さい」
のような注文は一切言いませんでした。
褒め言葉が書いてあるより悪い点を指摘された方が自分の為になるのはわかってますが、
ホントのところあまり厳しい意見ばかりだとヘコんじゃうんですよね。
しかし書いてあった意見はアンケート総数の半数に満たず。
もう上級生なので、先生一人一人にいちいち意見を書くのが面倒くさかったから、と信じたい。
書いてあった意見は良かった点も批判もありいろいろでした。真摯に受け止めます。
(金曜日?に続く)

明日から京都出張。日記の更新はできるかどうかわかりませんが、できるだけ頑張って書きます。
金曜日にこちらに戻ってきます……予定では戻ってきて20分後には
演習の授業を担当せねばならない。

|

« 面白いというよりむしろ上手いんだよねぇ | トップページ | デジカメ忘れた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195952

この記事へのトラックバック一覧です: いい夫婦の日(←1988年制定):

« 面白いというよりむしろ上手いんだよねぇ | トップページ | デジカメ忘れた! »