« 風雲急を…… | トップページ | 濡れ手で粟の一掴み »

2004年11月27日 (土)

ニュースについていけない

昨日までの京都出張は合宿形式だったのですが、
泊まった場所(一応ホテル)は、部屋にはテレビがなく、館内全体で
ロビーに1台あるだけなのです。新聞もあるにはありますが、
結局ニュースに全く触れることのない4日間でした。
そして今日はここぞとばかりに睡眠と休息。買い物に出かけた数十分以外は
ずっと家にこもっていました。今日のテレビ視聴時間は
今のところ1時間ちょっと。僕にとってはかなり短いです。
(このあと「チューボーですよ」などを見そうなのでその倍くらいにはなると思われます)

京都での宿の食事の採点をしてましたが、3日目の夕食(刺身・天ぷら等)は50点でした。
どうしてそんなに辛口なのか? というご意見があったのですが、
実は50点といっても本来ならば75点から80点くらいの量と味なのです。
ただ料金が……。定食屋で食べる定食に2000円かけますか、皆さん?

肝腎の研究集会の方は、非常にためになった講演もあり、
有意義なものでした。
ただ、自分の能力の無さと勉強不足を痛感した4日間でもありました。
(僕とあまり年がかわらない)講演者の方に講演後の休み時間で質問したときにも、
どうもそれがトンチンカンなものだったらしく、全く話が噛みあわず、
その方に不快な思いをさせてしまったようです。
それと自分の守備範囲(専門的な知識を持っている研究領域)の狭さも何とかせねばなりません。

|

« 風雲急を…… | トップページ | 濡れ手で粟の一掴み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195958

この記事へのトラックバック一覧です: ニュースについていけない:

« 風雲急を…… | トップページ | 濡れ手で粟の一掴み »