« 思い出したけど | トップページ | いい夫婦の日(←1988年制定) »

2004年11月21日 (日)

面白いというよりむしろ上手いんだよねぇ

今日の笑点にはテツandトモが。僕は好きですよ。
ただ、最近テレビでは週に1回だけNHKでしか見なくなってしまいました。
去年は流行語大賞だったのに……。
僕が思うに、ネタが「おもしろい」というよりも、歌が「うまい」という方が
目立ってるんですよね。ご年配の方にはウケるのでしょうけど、
ネタ自身は若者向けのものもあって、アンバランスなところがありますね。
去年は「なんでだろ~」の動きの面白さで若者ウケしたんでしょう。
「なんでだろ~」の次作に苦労している感もありますが、頑張って欲しいものです。
来週は楽太郎曰く、円楽師匠の「ちゃらーん」とのこと。
怖いもの見たさで見てみたいが、無理だろうな。
それよりこん平の病状が心配でならない。

昨日の続き。
しかし、アンケートをしたのは7月です。
マークカードを使うなら、選択式の質問の集計はもっと早く
できるはずです。ではどうしてこんなに集計が遅くなるのか。
それは、自由記述欄に回答して貰ったものを、すべて誰か(アルバイトの方がいるのでしょう)
がワープロで打ち直すのです。話によればその仕事に丸々2ヶ月とのこと。
(しかも漢字の書き間違い等があっても、すべて書いてある通りに打ち込むんです。大変だ。)
まあ、そのお陰で全ての意見を見ることができるし、誰の意見かという
プライバシーの面もクリアできていいのですが……。
プライバシーの問題? と思われた方もいるでしょうが、
実は「責任を持って書いてもらう」ために記名のアンケートなのです。
しかも授業時間とは別(でなくてもいいですが)に第三者がアンケートを配って
回収するのではなく、教員自身が授業時間中に実施し、自分で回収するのです。
僕はアンケート用紙を配ったら、「書き終わったら自分でこの袋に入れて」と言って
学生の方は見ないようにし、全員が入れ終わったらすぐに封をして事務に提出しています。
他の先生も皆殆ど同じでしょうけど、学生の側からすれば、
誰がどんな意見を書いたかが分かる可能性がゼロではないのは心配でしょうし、
批判が書きにくいという意識が働く可能性がありますし。
記名はやめた方がいいような気がしています。
他にも注文を付けたい点細かい点はいくつかありますが、
では何が最善の方法かと言われると正直悩みますね。
ただ、今の方法は最善ではない気がするんですよね。(以下明日へ続く)

|

« 思い出したけど | トップページ | いい夫婦の日(←1988年制定) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195951

この記事へのトラックバック一覧です: 面白いというよりむしろ上手いんだよねぇ:

« 思い出したけど | トップページ | いい夫婦の日(←1988年制定) »