« アメリカ大統領選始まる | トップページ | 世の中ポイントだらけ »

2004年11月 3日 (水)

文化の日

晴れの特異日だけあって、いい天気でしたね。
今日は久しぶりにちゃんと寝たような気がします。起床はなんと朝の10時。
大学院生時代はそういうことも結構ありましたが、
規則正しい?生活を送る今や自分ではびっくりな時刻です。
一日テレビを見ながらぐうたら生活。
おいおい、来週はセミナーで喋るんだろ、準備はどうした、と自分にツッコミ。

テレ朝系の「テスト・ザ・ネイション」を見ました。
他の番組とザッピングしながら、でしたが一応70問の問題は全部見ました。
最近「歳を取って体が衰えている」と書いてますが、
脳の方もだいぶ衰えているみたいです。
反応も鈍ってますし、柔軟な発想ができなくなってます。
たぶん僕の能力のピークは小学6年生だったことと思います。
何問できたかは……控えさせていただきます。
(ここからは言い訳→)
ただ、大人になってからIQの数字って別に意味はないと思うんですよね。
そういえば僕は生まれてこの方自分のIQを聞いたことはありません。
でもそんなに高くないでしょうね。数に関する問題は得意でしたが、
言語・図形・記憶力、どれもたぶん平均以下か良くて平均点ぐらいでしょうし。
基本的に、研究って長時間かけてじっくり考えるものなので、
瞬発系の問題はどんどん出来なくなってしまいますね。
中学入試のアルバイトでもまた始めようかしら(笑)。

昨日書いたライブドアの話ですが、「楽天との争いに負けたから将来が不安」
というわけではありません。
ホントのところはわかりませんが、どのような理由がつけられていたとしても
審査の過程で「ライブドア潰し」があったと見られるのは仕方がないでしょうし、
楽天の戦略が上手かったとも、ライブドアがしくじったとも言えるでしょうが、
最近の各業界へ手を拡げるのを見ると、
それこそ「手を伸ばしすぎて没落」にならないか不安になります。

大統領選挙はやはり時間がかかりそうで。
でもどうやらブッシュかな。

|

« アメリカ大統領選始まる | トップページ | 世の中ポイントだらけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195921

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の日:

« アメリカ大統領選始まる | トップページ | 世の中ポイントだらけ »