« 都の西北 早稲田の杜に | トップページ | 山の麓の裾模様 »

2004年11月12日 (金)

3歩歩かず2歩下がる

(これは主に昨日の日記です)
出張2日目。お昼前にW大学に到着。
先生は学生のセミナーがあるということで、僕は先生の研究室で
発表の準備&くつろぎの時間を過ごす。
……準備は頑張ったのですが、計算に誤りがあることがわかっただけで
それを修正することもできず、寧ろ後退した状態で発表に望むことになりました。
発表は玉砕。でもこれから取り組むべき問題は少し見えてきました。

その後先生主催の歓迎会に参加。
セミナーの院生・学部生が沢山参加してくれたので、
何だかセミナーの懇親会に僕が混じった感じになってくれました。
先生ご自身は「普段はあんまり喋るのは得意ではない」と言うのですが、
 学生A「先生~、またお金をお借りしてもいいですか?」(一同笑)
 先生「今いくら持ってるの?」
 学生A「今日は……200円ぐらいです。」
学生が先生からお金を借りられるだけの仲なのだから、よほど慕われているんだなぁと感じた訳です。
それに先生のセミナーの学生はみんな礼儀正しい。
そして懇親会終了後、別の学生の提案でラーメン屋へ。それにも先生はご参加。僕も同行。

先生方とは別れた後、帰りの車中でバイト時代の教え子にひょっこり会いました。
今高校2年生で、僕の13年後輩にあたります。
高校生活最大のイベント(学校行事)も近づいている訳ですが、そろそろ進路や受験も意識する頃。
聞けば塾の帰りとのこと。
いろいろな事情で大変なこともあるでしょうが、
彼は目的意識もはっきりしているし、根性もハートもあるので、
きっとやってくれることでしょう。

帰宅は午後11時。そして翌朝(今日)は4時10分過ぎに起床。
昼からは演習1コマにさらにはセミナー(+歓迎会?)。
我々の仕事って実は体力勝負なんですよね。

|

« 都の西北 早稲田の杜に | トップページ | 山の麓の裾模様 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195934

この記事へのトラックバック一覧です: 3歩歩かず2歩下がる:

« 都の西北 早稲田の杜に | トップページ | 山の麓の裾模様 »