« 何書くんだったっけ? | トップページ | 面白いというよりむしろ上手いんだよねぇ »

2004年11月20日 (土)

思い出したけど

昨日思い出せなかったのは、
「昨日初めて新5000円札と新1000円札を手に取った(←しかもピン札)。そして今日
 ATMから初めて新10000円札が出てきた。当分は勿体なくて使わないだろうな。」
(注:昨日とは11/18、今日とは11/19のこと)
ということでした。書くまでもなかったネタでしたね。
因みに2000円札は2000年の発行当初にバイトの給料の中に入っていたきりで、
それ以降使ったことは勿論、見たことすらありません。

今日の食事。朝:カレースープ(チーズ乗せ) 昼:カレーうどん 夜:コロッケカレー
(いずれも副菜等は除く)
明日の朝食でカレーを食べ切れればいいんだけど。因みに、カレーうどんは結構イケました。

昨日の話ですが、大学の方から「授業評価アンケート」の集計結果をいただきました。
今は後期の授業真っ直中ですので、勿論前期に担当した演習の分です。
授業評価アンケートは数年前から全学同じ様式で行われているもので、
最近ではいろんな大学でやっていますね。

アンケートを実施すること自体は勿論大賛成です。より良い授業をしたい、
学生の意見を聞きたい……いろいろありますが、教員が学生の理解の度合を評価するわけですから、
学生に教員の授業について評価されるのは当然でしょう。
しかし、今のアンケートのやり方、少し問題点があると思っています。
まず、学生からの意見や要望を実際に目にし、それを今後の授業に活かす、
というのが第一の目的でしょうけど、結果がきたのは昨日。
もう後期も半分が過ぎようとしているのに。そうでした、まさしく中間試験があった日です。
これではフィードバックの効果も半減どころかそれ以下でしょう。
次に……の話の前に、アンケートの概要について少しだけ。
アンケートは選択式と自由記述に別れていて、
選択式は各質問を4段階で回答(1,2,3,4 のいずれかをマークカードにマーク)、
自由記述は授業の感想を同じマークカードに書きます。
「4段階で回答」というのは賛成です(5段階ですと、無意識のうちに
真ん中の3の解答率が高くなってしまうが、4段階だと学生が「良い」か「悪い」かの
いずれかを決めねばならず、結果として正直な意見が出やすいので)。
しかし、(以下明日へ続く)

|

« 何書くんだったっけ? | トップページ | 面白いというよりむしろ上手いんだよねぇ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195948

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出したけど:

« 何書くんだったっけ? | トップページ | 面白いというよりむしろ上手いんだよねぇ »