« 親子丼 | トップページ | ボジョレヌーボー »

2004年11月17日 (水)

皿を割っちゃった……

今日の朝、ご飯を食べ終わり、食器を洗おうとしたら
手を滑らせて平皿を床に落としてしまい、割れちゃいました。
これで広島に来てからの1年半で2回目ですね。
1回目はガラスのコップが(いつの間にか)割れたのですが、それが今年の8月の話。
注意力散漫になってるのかもしれません。
今まで長く使っていただけに寂しいですし、独り暮らしなのに罪悪感がまだありますね。

今日は3年生の学生が「進路に関する悩み」の相談で僕の部屋に来ました。
しかし僕は悩んでいる人に的確なアドバイスをするのが大の苦手ですし、
僕の体験談はあまり参考にならないのでしょうけど。
就職(卒業後)のことや院試のことなど不安がいっぱいのようでしたが、
とりあえずは「数学は楽しいと思うし、院に進んで数学の勉強をしたい」という気持ちは
強いようなので大丈夫だと励まし続けました。
こればっかりは、よほど自分に自信があるか、決意に満ちた人でなければ
誰しもが不安になる(特に数学の世界なら尚更)でしょうし、
進路を決める際はみんな覚悟を決めて前に進むのですから、
後悔しないように頑張って欲しいと応援しています。

今日はHさんに加え、Sさんも研究集会に参加されていまして、
3人で昼食を食べました。
それ以外は1日中よく言えばのんびり、結局はだらだら過ごした一日でした。

|

« 親子丼 | トップページ | ボジョレヌーボー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195941

この記事へのトラックバック一覧です: 皿を割っちゃった……:

« 親子丼 | トップページ | ボジョレヌーボー »