« 山の麓の裾模様 | トップページ | 親子丼 »

2004年11月15日 (月)

とりあえずお目出度い

紀宮さま、婚約内定とのこと。大変お目出度い話です。
ある意味、結婚適齢期を過ぎてしまった人へのエールになったのではないでしょうか。ある意味、で。
皇室を離れる、ということはスーパーに買い物に行って、
子供が生まれたら公園デビュー&近所のママたちと井戸端会議……か。

お相手は都庁職員の黒田慶樹さん。
Yahoo! ニュースで、「仲間から一目置かれる『クロちゃん』」という記事を見て、
安田大サーカスのクロちゃんのことだと思ってしまったのは僕一人だけだと信じたい。

先週の金曜日の演習の時間に行った小テストの採点と解答作りを終え、
今日から答案の返却を開始。
この時期、学生さんは「中間試験シーズン」に当たっていて各教科の試験勉強に大変なんですよね。
しかし、ちゃんと先週の金曜日に「(できれば)月曜日には返却を始めます」
と言ったのに、今日答案を取りに来た学生はたった4人(約30人中)。
まあ明日取りに来る人が殆どだと思いますが。
点数はつけてあるものの、点数のみが大事なのではなく、出来なかったことを
復習するのが大事なわけですから。ぶっちゃけ、演習の成績における1回の小テストの
点数の占める割合なんて大したことないわけです(←意外とわかっていないんですよね)。
今週にある講義の方の中間試験を見据えて行った小テストなわけですから、
出来た人も出来なかった人も「上手く使ってくれれば」と思うわけです。
肝腎の出来具合の方は喜べるほどではないものの、予想の範囲内でした。

今日からウチの大学で他分野の研究集会。東京からHさんが4ヶ月ぶりの来広。
僕も東京へ会いに行かにゃいけませんね。

|

« 山の麓の裾模様 | トップページ | 親子丼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195938

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえずお目出度い:

« 山の麓の裾模様 | トップページ | 親子丼 »