« ボジョレヌーボー | トップページ | 思い出したけど »

2004年11月19日 (金)

何書くんだったっけ?

何か今日は面白いことがあったはずなのだが、
日本酒を(僕にとっては)たくさん飲んだせいか忘れてしまいました。
嫌なことも今度の講演も忘れちゃえ……とはいかないんですよねぇ。
思い出したら(そしてそれが後日に書いても面白いネタだったら)また書くことにします。

1コマ目にある中間試験の監督のため、いつもより早く起きて
大学へ向かいました。あっ、朝ご飯はもちろんカレーです。
いま、「いつもより早く」というところに目をつけた貴方。
いつもは1コマ目に間に合わないのかよ、などという
意見・抗議ともに一切受け付けません(笑)。←8月10日の日記を参照。
問題は決して易しくはありません。しかし今回の範囲で学習した定理の意味
が理解できているかを尋ねる基本的な問題です。
普段はあまり出題されない計算問題が沢山出たのですが、
それもすべて所謂「公式」を導く類のもの。
試験の後学生に聞いたら概して「むずかしかった~」との声が。
ごもっとも、とは思うのですが、もし将来数学の先生になったり、
受験の指導をするような場合でも、理論を積み上げていくとか
定理や公式の意味を理解するとか、本質を捉えるとかそういうことを
大事にして欲しいなぁと思うわけです。そりゃ公式の運用も大事な能力ですけど。
採点は講義・演習担当者3人が大問1問ずつ。
ということで明日採点がんばろっと。他にも仕事あるんだよなぁ。

今日のセミナーは代数解析に関するもの。学部4年生の頃にかじろうとした経験はあるものの、
僕が知っている知識は開始数分のところまで、しかも最近でもどんどん研究が進んでいる、
ということで理解したとまでは言えないですね。
でも、違った切り口から物を見るのは新鮮ですし、話は面白かったです。
ただ、解析だけでなく代数幾何や微分幾何とも位相幾何とも関係している分野なのですが、
見方を変えればそれら全ての知識が必要なわけです。

|

« ボジョレヌーボー | トップページ | 思い出したけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195947

この記事へのトラックバック一覧です: 何書くんだったっけ?:

« ボジョレヌーボー | トップページ | 思い出したけど »