« とりあえずお目出度い | トップページ | 皿を割っちゃった…… »

2004年11月16日 (火)

親子丼

今日の夕食のメインは親子丼とカツオのたたき。
備忘録として今日の親子丼の反省点を。
 ・煮汁(丼たれ)の量が少なすぎた
 ・火力が強すぎた
 ・卵を入れた後蓋をする時間が長すぎて卵が固くなった
など。両親が作ってるところは何十回も何百回も見ているのに、
自分ではまったくできません。

親子丼といえば、小学4年生の時の音楽の授業で、
「授業の始めにクラス全員で1曲歌を歌うので、各班持ち回りで好きな歌を決めておくこと」
というきまりがあり、遂に自分の班の番になったとき、さて困った、
歌いたい歌は既に他の班が選んでしまった、
ということで童謡や唱歌が沢山載っている小さい本から僕が適当に選んだのが
「おやこどんぶり」という歌でした。その1番の歌詞は

  おやこどんぶり おすしにべんとう サンドウィッチ
  ラムネにサイダー ぎゅーにゅー

という、単に食べ物や飲み物の羅列で、しかもこれが3番だか4番だかまである歌なのですが、
これが意外とウケまして、「みんな、好きなもののところでは大きな声で歌いましょう」
ということになり、結局どれも大声で歌う結果になっていました。
そんなことが記憶として残っています。たぶん同級生は誰一人覚えていないだろうけど。

今日は学生さんの質問が沢山ありました。それまで2週間くらいは閑散としたものだったのですが。
答は「レポートが出ている」「中間試験が近い」ということなのですが、
でも(何度も書いていますが)僕は学生さんの質問に付き合うのは大歓迎ですし、
僕の所に来てくれてそれで何か分かったことがあったなら、こんなに嬉しいことはありません。
なので懲りずにどんどん聞きに来て下さい。(←だから~、学生さんでこの日記見てる人いるのかなぁ?)

夜10時過ぎ、家のチャイムが鳴る。
 誰か「すいません~! ご挨拶に伺ったのですが」
 僕「(玄関は開けずに)どちらさまでしょうか?」
 「○○(会社の名前)というものです。」
 「あっ、そうですか。今忙しくて手が離せないんですけど。」
 「それじゃ、一つお伺いしても宜しいですか? こちらは社会人の方が多いですか?」
 「いえ、そんなことないと思いますが。」
 「お宅も学生さん?」
 「はい、そうです。」
 「そうですか。どーもお騒がせしました。」
だって。嘘ついたのは置いといて、会話したこと自体まずかったかな。

|

« とりあえずお目出度い | トップページ | 皿を割っちゃった…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195940

この記事へのトラックバック一覧です: 親子丼:

« とりあえずお目出度い | トップページ | 皿を割っちゃった…… »