« 糖度センサーによって高糖度なみかんのみを選別しておりますので、安心してお召し上がりしていただけます。 | トップページ | 親子丼リベンジ。 »

2004年12月 6日 (月)

炊き込みご飯

を今日は作りました。しかし面倒くさがりなもので、
具材は鶏肉と舞茸のみ。味が薄くて何だかとっても「上品な」仕上げに
なってしまいました。
家で食べる食事はスーパーの惣菜であることが多いのですが、
最近は少し料理してるなという実感が湧いています。
しかし、料理をすることはストレス発散になるわけではなく、
寧ろ上手く作れないというストレスになっているのですが。

水道使用量に関するお知らせが来ました。ウチの市では2ヶ月に1回
通知が来るのですが、なぜか今回はいつもの2倍弱も使っていることに
なっています。僕としては水を沢山使った印象は全くありません。
どこか水漏れでもしているのかなぁ。

先週の話ですが、アメリカの長寿クイズ番組「Jeopardy!」で、
Ken Jennings という人が続けた連勝記録が 74(74 日連続勝ち抜き)で遂にストップしたそうです。
http://www.entertainment-news.org/breaking/14281/jeopardy-whiz-ends-74-game-win-streak.html
(確か5日勝ち抜きで打ち止めだった筈……と思ったら
最近ルールが変わって、負けるまで出続けられるのだそうです)
6月2日から始まり、11月30日に敗れるまでの 74 連勝。(勿論新記録)
獲得した賞金総額が 250 万ドル以上というから驚きです。

僕は 14 年前にアメリカにホームステイした時に2回だけ見たことがある
番組なのですが、(英語が全然わからなかったくせに)とても印象に残っています。
日本のように派手な効果音もなく、淡々と、そしてテンポ良く進行していき、
ルールもシンプルなのに最後は何かワクワクしちゃう。
日本で言えば昔放送された「クイズグランプリ」。
っていうか、クイズグランプリの方が Jeopardy! をもとにして作られた番組なわけです。
そしてゴールデンタイムに月~金の毎日放送されているのです。
問題作成者もスゴイと思う。

日本でも5週勝ち抜き、10人勝ち抜きといったクイズ番組は多数ありましたが、
レギュラーの回に 75 回連続同じ人が解答者として出ているのも何か飽きるよな。
でもその間の視聴率は良かったのだそうです。
日本じゃこういうクイズ番組、もうやらないんだろうなぁ。

|

« 糖度センサーによって高糖度なみかんのみを選別しておりますので、安心してお召し上がりしていただけます。 | トップページ | 親子丼リベンジ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195970

この記事へのトラックバック一覧です: 炊き込みご飯:

« 糖度センサーによって高糖度なみかんのみを選別しておりますので、安心してお召し上がりしていただけます。 | トップページ | 親子丼リベンジ。 »