« 線路は続くよどこまでも | トップページ | あけましておめでとうございます? »

2004年12月19日 (日)

引きこもり?

今日は遂に丸一日一歩も外に出ない生活でした。
まぁ昨日・一昨日と十分外に出たようにも思うのでいいでしょう。
ずっとテレビを見たり昼寝したりしていました。
今週末にもう一つ出張がありますが、僕にとっては今年の大きな仕事は終わったようなものです。
……でも先週の出張で叱咤激励されたことは忘れてないです。念のため。

「行列のできる法律相談所」。
これまでもたま~に「法律クイズ」らしきことをやってましたが、
今週は(来週も)ありゃ完全にクイズバラエティーじゃないか。
しかも一般常識のクイズあり、懐かしのテレビに関するものもあり、
今大流行の「なぞなぞ系クイズ」ありと、結局は昨今のウケのいい
企画を集めただけですよ、ねぇ。
しかも(今日の)最後には「16分割クイズ」。
挿入されている音楽や効果音がオリジナルの「ヒントでピント」と(ほぼ)同じだし
(普通は少しばかり編曲しません?←他局なんだし)、
司会者も「あの『ヒントでピント』ですよ」って言っちゃってるし。
よくわかりませんが、あれだけ人気を博した長寿番組だったわけで、
著作権とか知的所有権とか何とかはクリアできてるのかなぁとも思います。
……そうですよ(←いきなり思い出す)。「ヒントでピント」の復活ってのはどうなんでしょう?
芸能人しか出ないわけで、演出もしやすいですし。いいんじゃないんですか。
当時と同じルールでも十分イケそうですよ。
男性チーム(または女性チーム)のみが答える問題の時、相手チームに
(昔のポケコンについていたような)小さいプリンタから印刷された答を
そのチーム全員で回し読みしていたのを思い出します。当時は最新技術(?)だったんですよね。
隔世の感。

あっ、そうか、司会者が……。合掌。

明日は先週の出張中にやっていただいた小テストの採点っと。

|

« 線路は続くよどこまでも | トップページ | あけましておめでとうございます? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195990

この記事へのトラックバック一覧です: 引きこもり?:

« 線路は続くよどこまでも | トップページ | あけましておめでとうございます? »