« 今年もあと1ヶ月。 | トップページ | 終バスにて帰宅 »

2004年12月 1日 (水)

焦りばかりが募る

今頑張ってやっている研究ですが、急に暗雲がたちこめた感じで。
先月のセミナーは何とかなったのですが、今度喋る方はそういう訳にはいかないよなぁ。

というわけで12月。12月1日といえば、世界エイズデー……もあるけど流行語大賞発表の日。
まあ1つずついじってみますか。
・「チョー気持ちいい」……流行りました? 「谷でも金」よりもこっちですか。
 ある番組で「この夏流行った言葉ランキング」の中で何位かに入った
 この言葉をクイズにしたとき、オリンピックとかいろんなヒントがあったのに
 5人中2人くらいしか答えてなかったよなぁ。思い出した、アッコにおまかせ!だ。
・「気合だー!」……こっちは印象に残ってます。
 一般の人が使ってるのをみたことがない、という意見もありましょうが、
 この人には負けますから。
・「サプライズ」……あれっ、JRAの方じゃないの?
・「自己責任」……今年に限らず、少し前から盛んに使われてますね。
 ただ一時期、何でもかんでも自己責任に押しつける意見があったのが気になりました。
・「新規参入」……新規参入に失敗した方が受賞だなんて。
 まぁ、堀江社長と三木谷社長のキャラ(と戦略?)の差でしょう。
・「セカチュー」……もう3年も前だよね? 映画化とTBSのお陰なわけですが、
 受賞は片山恭一なのね。そういえば「ピカチュウ」は一度も選ばれたことはないですね。
・「中二階」……使ったことは一度もない。それに聞いたこともほとんどない。
 でも上手い表現だと思う。
・波田陽区関連……来年はテツandトモのようにならないように、って、
 今の波田陽区のテレビ露出度が既に今のテツandトモぐらいか。
 波田陽区のネタってやっぱり字幕がないと面白くないらしい。まあ「今」向きの芸人なのでしょう。
・「負け犬」……僕も読んどいた方がいいかしら?
・「冬ソナ」……結局一度も見なかった。最近じゃ、ペとかピとかいろいろ騒いでるけど、
 ペ・ヨンジュンより木村拓哉の方がずっとカッコいいって。
 じゃあ、今度はプ様ということで。おばさま方が「プ~」って連呼している姿は如何なものか。
 で、受賞者に韓国の俳優陣が一人もいないのはどういうこと?

|

« 今年もあと1ヶ月。 | トップページ | 終バスにて帰宅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195963

この記事へのトラックバック一覧です: 焦りばかりが募る:

« 今年もあと1ヶ月。 | トップページ | 終バスにて帰宅 »