« あれっ? 昨日の書き込みが…… | トップページ | 早い、安い、うま……? »

2004年12月24日 (金)

クリスマス研究集会

今日・明日と研究集会。
わざわざこんな時期にしなくてもねぇ、と言われそうですが、
主催者の立場に立つと、授業が終わって冬休みに入って、
かつ年末年始を除く、となるとこの時期しかないわけですよね。
会場のどこからか「ここ何年かのクリスマスは毎年○○さんと飲みに行ってるよ」という声も。
そんなに勉強したいなら年末年始もやったらどう? なんて言われると困りますが、
「年越し研究集会」なんて話は今まで一度も聞いたことはないですね。
昔、大晦日の「ゆく年くる年」で、「受験生には正月も何もない!」
ということで、除夜の鐘が聞こえる頃テストを受けながら年を越す、
といった映像がありました。
それを見て「そんなことより早く寝て睡眠をとった方が次の日に勉強に集中できるんじゃない?」
なんて思ったものです。

研究集会では色んな方にお会いしました。なぜか研究集会以外の関係で。
Nさんにはクリスマスケーキをご馳走になっちゃいました♪
ご馳走様でした。

学生時代バイトしていた塾にもお邪魔しました。
受験間近、ということで先生方にも生徒にも緊張感が……
と思ったら、生徒の方は元気いっぱいでした。勉強が終わってからの方が元気?
詳しくは書けませんが、ある卒業生のその後の話もいろいろ聞きました。
自分だったらどう接するだろうか……色々考えましたが今の僕には確固たる答えがありません。

|

« あれっ? 昨日の書き込みが…… | トップページ | 早い、安い、うま……? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195997

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス研究集会:

« あれっ? 昨日の書き込みが…… | トップページ | 早い、安い、うま……? »