« 牡蠣ご飯 | トップページ | 出張に行ってくるばい。 »

2004年12月15日 (水)

ひっそりと……

時系列順で。

ドン・キホーテの連続放火事件、危機管理の欠如だの何だの言われていますが、
とりあえず感じるのは「物騒な世の中だなぁ」ということ。
今朝の「ウォッチ」の「最大関心事」のコーナーでも長い時間を割いて
扱っていましたが、大きなパネルに書かれていた文字は

  ドンキ・ホーテ

でした。いくら「ドンキ」って略すからって、既にあれだけ報道されているし、
セルバンテス作の有名な文学作品だし、恥ずかしいよなぁ。

水曜夜7時からの枠で今秋に鳴り物入り?で始まった家族対抗のクイズ番組、
「クイズ!家族でGO!!」が今日ひっそりと最終回。
ほんの少ししか見ていないのですが、芸能人(6人+司会者)をあんだけ使っておきながら
全くその個性を活かしていないし、たとえそれがプラスに働いたとしていても
すぐに飽きられたでしょうしね。
こんなことなら一般人オンリーにした方がまだ良かったでしょうね。打ち切りやむなし。

ヘキサゴン。司会者は三宅正治アナ。深夜時代に戻ったわけです。
以前に(島田紳助が謹慎する前から)司会は三宅アナの方が良いということを書きました。
1時間番組なんで、いらないVTRや脚色はあるものの、
「これなら見ていて面白い」と僕は思えました。
前も書きましたが、あの番組は「解答者同士の駆け引き・気持ちの探り合い」
が面白いのですから、司会者は本当に「進行役」で良いのです。
ですから、司会者が「コイツ、絶対分かってない」なんてことを
口にする(助言のつもり?)のでは興ざめです。
司会者を(三宅アナがベストかどうかはさておき)局アナにして、
例えば日曜の午後7時から放送すればもっと良くなるのではないでしょうか。
こち亀ファンは怒るかもしれませんが。(でもこち亀って来週最終回なんですよね)
しかし、新橋のサラリーマン。「年の初めの 例とて 終わりなき世の めでたさを……」
のタイトル(一月一日)が正解率3%なのもびっくり(もっと知らないと思ってました)
ですが、指揮者を英語で?(コンダクター)が正解率50%もあるのにはもっとびっくりでした。

|

« 牡蠣ご飯 | トップページ | 出張に行ってくるばい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195983

この記事へのトラックバック一覧です: ひっそりと……:

« 牡蠣ご飯 | トップページ | 出張に行ってくるばい。 »