« 寒いけど平穏な一日 | トップページ | 午前様 »

2004年12月 9日 (木)

様様様様。

住友生命の創作四字熟語より。
http://www.sumitomolife.co.jp/jukugo/index.html
初め、全く意味も読み方もわかりませんでした。
……結局意味も読み方も思いつきませんでした。
うまい! ではありますが、多少反則技のような気もするのですが。
考えてみれば、「様」付きで呼ばれる人ってそういないですよね。
古くは(神様仏様)稲尾様ですけど、つい最近まではベッカム様くらいで。
それが今やヨン様だのピ様だのジウ姫だの。ついて行けません。

次はシャッフルコンビ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041209-00000033-nks-ent
来年の正月特番で放送とのこと。
「ちゃんと」組み合わせ抽選をやって、賞金が出ることを除けば、
既に他の番組でやられている企画では……ということはとりあえず置いといて、
9組をシャッフルして8組16人ということは、ピン芸人が(少なくとも)2人は
いるということだな、と思ってメンバーを見てみると……
出川哲朗はわかった。あと一人が見つからない。
30秒経ってようやくわかりました。DonDokoDon は山口智充のみで平畠啓史が出ていない。
平畠が出ているバラエティー番組は「水10!ワンナイR&R」ぐらいで、
後は東海地方のローカル番組に出ているらしいが、レギュラーの本数はコンビ間でケタが違うそうである。
山口のピンで出ている番組が多いのはある意味理解できる。
モノマネや司会・歌と何でもこなせるわけで(確かに「タレント」ではある)。
雨上がり決死隊も宮迫のキャラが前に出て、蛍原が目立たない時期があった
(←でも蛍原って確か吉本印天然素材のリーダーだったはず)
が、その時期にコンビでの仕事を意識的に多くしたような印象を受けたんですよね。
(今や蛍原の天然ボケやほのぼのさがウリになっている感も)
それに比べて DonDokoDon は……。コンビ芸を見せることがほとんどないし、
「ピンでもやっていけるから解散」なんて事態にならないか心配になってしまう。

|

« 寒いけど平穏な一日 | トップページ | 午前様 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7195977

この記事へのトラックバック一覧です: 様様様様。:

« 寒いけど平穏な一日 | トップページ | 午前様 »