« 鳥の詩 | トップページ | 24分の1 »

2005年1月15日 (土)

トウモロコシでは維管束が □ いるんだったわね。

今日のセンター試験「総合理科」第2問の問2より。
夏祭りに出かけて、焼きとうもろこしの屋台の前でとしおとやす子が
会話しているという設定。タイトルは、その中のやす子のセリフで、
□ に入る語句は? というもの。
大学入試なんで、たぶん高校生の男女の会話と想像できるのですが、
中学受験を目指す小学4,5年生が夏祭りで母親(父親)と「塾で習ったね」と話している内容
ならまだしも、夏祭りで高校生がトウモロコシの葉脈がどうだの維管束がどうだの
話すとはとても思えません。聞けるものなら是非一度聞いてみたいものです。

総合理科って、僕らの頃の理科Iに対応しているものだと思っていたのですが、
全範囲の基本的な知識というよりは、我々の身近にある題材のゴッタ煮みたいなんですね。
「夏祭り」がテーマで大問1題とはびっくりです。
問題は
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/center05/mondai/index.html
をご覧下さい。

今日はセンター試験1日目。関東じゃ寒かったそうですが、こちらは昼間は寧ろ暖かいくらいで。
(夜は雨が降って寒くなりましたけど)
受験生の皆さんも第1関門ということで頑張ったでしょうが、
僕も受験生が頑張った以上の時間、頑張りました。(何を?)
友達連れで歩く受験生とすれ違った時、一人がとても緊張していたらしく、友人がその人に
「Don't nervous.」
と声を掛けていました。もちろん意味はわかりますけど、
彼女たちの今日の英語の出来具合が少し心配です。

|

« 鳥の詩 | トップページ | 24分の1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196035

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシでは維管束が □ いるんだったわね。:

« 鳥の詩 | トップページ | 24分の1 »