« 小森の……おばちゃまです。 | トップページ | ワン! ワン! ワン! »

2005年1月10日 (月)

1.5回目の成人式

そういえば、昨日「マル秘」ネタの続きで
「スターどっきり『マル秘』報告」の話をしようと思ったのですが、もう遅いですね。

今日は成人の日。
僕は出張のため大学にはいませんが、今日まで3連休だったんで、
大学の講義は明日から再開。
やっぱ違和感があるんですよねぇ。
というのも、通称「ハッピーマンデー法」によって成人の日が1月第2月曜日に
変わったのに慣れていないから。どうしても1月15日なんですよね。
ただ、ウチ(実家)の方では成人式は昨日済ませたとのこと。
まあ、羽目を外さないためにも成人式の翌日は平日の方がいいという意見もありましょうが、
遠方の人のためにも(そうでない新成人にとっても)昨日やった方が嬉しいでしょうね。
しかし、TDLのパスポートが無料でもらえる浦安市の新成人が毎年羨ましい。儲かってるからなぁ。

僕の成人式のときは偶然1月15日が日曜日だったんで、今年と同じ状況だったんです。
こちらの方で成人式を迎えたのですが、僕は地元の同級生とは小学校までしか
付き合いがないんで、成人式の後の懇親会で中学校の学区ごとに集まって
盛り上がっているときに話に入れないのは大変でした。
しかし夕方以降小学校の時の同級生が我が家に集まって夜(早く)まで飲み食いしました。
しかも、小6の時の僕のクラスには男子が21人いたのですが、そのうちの10人が
集まったというのは今思えば奇跡的でした。
だって中1のとき以来小学校の同窓会はやってなかった(少なくとも僕は出ていない)のですから。
その時既に「君誰だっけ?」という会話があったのは寂しかったですけどね。
そういえば、その時に「10年経ったらまたここ(我が家)に集まろう」という
話をしたのですが、残念ながら実現しなかったですね。(厳密にはあと5日ありますが)
みんな今どうしているんだろう。
もしこれを読んでいたら連絡を下さい!(←さすがに期待薄か)

|

« 小森の……おばちゃまです。 | トップページ | ワン! ワン! ワン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196028

この記事へのトラックバック一覧です: 1.5回目の成人式:

« 小森の……おばちゃまです。 | トップページ | ワン! ワン! ワン! »