« あし~た~が あ~る~さ~♪ | トップページ | 1.5回目の成人式 »

2005年1月 9日 (日)

小森の……おばちゃまです。

今日は家でのんびりと……というかぐうたら生活。
こんなんじゃ太っちゃうよ。

小森和子死去。享年95歳。
僕が小さい頃から(というか「僕が小さい頃まで」)活躍していたので、
映画評論家としての印象はほとんどないのですが、
あの話し方はよくマネしてましたっけ。
片岡鶴太郎がマネする小森のおばちゃまも大好きでした。

バスケットボールの全日本総合選手権で日本航空が初優勝。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050109-00000050-mai-spo
今まで女子バスケといえばシャンソンと JOMO ばかりだったし、
「どうせ、他の試合なんてやらずに2チームで決勝だけやってりゃいいじゃん」っていう感じだったのですが。
全日本のメンバーもこの2チームからほとんど選ばれていたし、
宿敵の2チームの混成チームってどうよ、だったのですが、
ようやく活性化----より強くなる雰囲気になるような気がします。
やっぱ、独占が一番悪いけど、2つの寡占ってのも怖いものよね。

今日の朝日新聞(茨城版)の最終面・ラテ欄を見ていたら、
「マル秘」の文字(○の中に秘)がやたら目立っていました。
VHF 各局で数えてみたら全部で 14 個ありました。
ラテ欄のコメントは番組選択の大事なファクターなわけで、
特にこういう「隠されるもの」って人間弱いですよね。
小説にもあるじゃないですか。結局最後がどうなったのか曖昧なものが。
はっきり見せちゃうよりもぼやかした方がいろいろ想像できるというもので。
因みに最多は日テレで6個。
一方 NHK 総合・教育は0個でした。まあ別のところで NHK は隠していて不透明ですけど。
そして今日イチのマル秘は「笑点」の「アナ大喜利 『マル秘』歌丸熱唱」。
たぶん何か歌う問題で大したことじゃないんだけど、気になるよなぁ。
それより楽太郎のオンチぶりの方が気になるんで、「楽太郎熱唱」と
書かれていた方がもっと興味を引かれますが。
でも実は今日は見ていません。
それと、本当は僕は小説なんて滅多に読まないです。ゴメンナサイ。

|

« あし~た~が あ~る~さ~♪ | トップページ | 1.5回目の成人式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196026

この記事へのトラックバック一覧です: 小森の……おばちゃまです。:

« あし~た~が あ~る~さ~♪ | トップページ | 1.5回目の成人式 »