« まもなく柏駅到着 | トップページ | 出羽錦忠雄、逝く。 »

2005年1月 3日 (月)

正月気分はいつ抜けるか

昨日の書き込みは常磐線の車内から午後11時半頃しました。
家に帰ったのは午前0時15分頃でした。

初詣の話ですが、深川不動尊・富岡八幡宮(以上江東区)、
神代植物公園(←初詣じゃないけど)・深大寺(以上調布市)、
大國魂神社(調布市)。
神様同士が喧嘩しないようにお祈りしとかなくっちゃ。

神代植物公園は小6の時以来18年半ぶり。
前の時は植物の勉強ということで「植物の絵を100種類書く」という課題が出て
いたのですが、途中から面倒くさくなって、最後の10個は最初に書いた
10個と同じモノを書いたという暴挙をした挙句に、植物の名前は全く覚えない、
という最悪なことをしましたが、今回も全く植物は見ることなく終わりました。
……だって、冬だし、雪は残ってるし、久しぶりに会った同級生たちwith奥さんと
語らうのが主目的だし。(←実は深大寺へ行くための近道だったからという説も)
そして「先着1000名様」へ多摩の地酒を振る舞う。余っちゃったんじゃない?

そして深大寺のそばで初めて「深大寺そば」を食べる。
美味しかったといえばその通りだが、値段を考えると……か。

帰りの甲州街道や環八の混みようは正直イライラしますね。
もちろん、渋滞は初めてなんてことはないですし、
もっとひどい渋滞も沢山経験してますが、広島暮らしも2年経つと忘れちゃうんですよね。
慣れって恐ろしい。

高校の同級生が集まると、普段の生活ではあり得ないようなディープな会話、
濃い会話が繰り広げられるのですが、今回もその例に違わずでして。
いろいろ勉強になるのですが、そのうちの一つを。
「大泉学園の『学園』は、大正時代に今の一橋大学を誘致しようとして
 名付けられたが失敗し、名前だけが残った」
「歌舞伎町も歌舞伎を上演する劇場を建設する計画になぞらえて命名されたが、
 失敗して町名だけが残った」

紅白歌合戦、視聴率過去最低……特にイジることもないですが、
個人別の視聴率が出たら少し触れましょうか。
明日から大学に戻ります。

|

« まもなく柏駅到着 | トップページ | 出羽錦忠雄、逝く。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196018

この記事へのトラックバック一覧です: 正月気分はいつ抜けるか:

« まもなく柏駅到着 | トップページ | 出羽錦忠雄、逝く。 »