« トウモロコシでは維管束が □ いるんだったわね。 | トップページ | あれから10年。 »

2005年1月16日 (日)

24分の1

あっという間に今月も半分(以上)が終わりました。
「歳を取ると1年なんてあっという間よ」なんて言われますが、
それでは自分はこの半月有意義な生活を送ったか、と言われるとたぶんノーです。
満足ではないですが仕事はこなしました。
でも、充実感があったかといえば全然そんなことはなく、
仕事の日はそれをこなすだけで精一杯で、休みの日はぐうたらでした。
(すごく楽しいというわけではなかったですが、つまらない日がなかったです)
このコラムを書き出したきっかけの一つが「一日一日を大事に過ごしたい」ということだったのですが、
有意義に過ごすって、どうしたらできるものなのでしょうね。

センター試験が終わりました。
同時刻にッ条件で数十万人の受験生が全国一斉に行うテストって、
よく考えるととんでもないことですが、まあ少しぐらいのトラブルは毎年あるものです。
しかし試験時間が1分半短かったというのはかわいそうな話です。
例えば試験時間2時間半の数学で1分半くらいなら大したことないで終わっちゃう(こたぁないけど)
かもしませんが、センター試験の英語の80分って結構全部こなすの大変ですし。
しかも再試験が受けられますって言ったって、再試験が本試験と同じレベルならいいですよ。
でも本試験よりも「3割難しい」って言われる(平均点が3割減?)わけで、
実際昔僕が解いた時はかなり難しかったです。
たとえれば、「こっちが辛子入りのシュークリーム、そっちがわさび入りのシュークリーム、
どちらか選んでいいですよ」って言われているみたいで。
そして、国語で教科書にある文章と同じものを出題したとのこと。
もちろん、国語の場合は、そしてこれだけ大規模な試験の場合は言語道断ですけど、
入学試験で教科書(や直近の塾の模試)と同じ文章が出た事例を知っていますが、
その生徒は「覚えがなかった……」と言っていました(怒)。

とはいえ、これが終わると本格的な入試シーズン。
その前に大学は期末の試験シーズンです。

今日は夕方から雪。でもその中を自転車で買い物に出かけなきゃいけない。
寒さが気にならないなら、むしろ雪の方が雨よりもいいんですけどね。(←雪が積もってなければ)
寒さで肌が痛くなるんですよ。

|

« トウモロコシでは維管束が □ いるんだったわね。 | トップページ | あれから10年。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196036

この記事へのトラックバック一覧です: 24分の1:

« トウモロコシでは維管束が □ いるんだったわね。 | トップページ | あれから10年。 »