« もうすぐ春休み | トップページ | 最終講義 »

2005年2月 9日 (水)

30.5歳。

今日は会議などがあって夜9時頃帰宅。
というわけでサッカー・日本対北朝鮮戦は最後の方しか見られず。
結果は2対1で日本が勝った、正確には辛くも勝ったわけですが、
僕自身は「勝てて良かったね」以外の感想、つまり誰々が良かったとか
どこに問題点があるとかは正直ありません。実際試合を見てないのもありますが。
正直なところ、北朝鮮だからって油断するなと思っていたり緊張したりハラハラしたりしてても
日本人の殆ど全員が「日本が北朝鮮に負ける」などということは思いも
しなかったでしょう。つまり「勝って当たり前」だと思ってファンや視聴者は見た試合だったわけです。
正直初戦ですから引き分けでもそこそこ意味があったんでしょうけど、
勝てたわけでもうこれは最高の結果な訳です。試合展開は関係無しに。
これで次のアウェーのイラン戦は負けてもいいわけで気が楽ですね。

今日はある科目の試験監督。部屋に入ると前の試験の板書がそのまま残っていました。
よく見ると
「解答用紙の余白に講議の感想を書いて下さい」
「成積には関係ないですが後輩のためにも……」
書いたのは理学部の先生だろうからまあしょうがないとも言えますが、
こういう書き間違い一つで信用を落としたり学生に悪く言われることもあるでしょうからね。
僕も気を付けなければ。

今日でちょうど30歳と6ヶ月になりました。
ということはこのコラムも始まって丁度半年。
このような内容のない文章にいつもお付き合いいただき、本当にありがとうございます(最敬礼)。
普通の日記と違って、その日起こったことや気持ちを全て書けるわけではないのですが
(例えば「今日はスーパーで買い物をしていて、なかなか店員が半額のシールを
 貼らないので、店内を1時間もウロウロしていました」など)、
その日の自分を振り返ることで、また昔の記事を読むことで新たな発見をすることもあり、
自分では結構楽しんでいます。
でもこの半年間で自分が成長したか、という問には残念ながらノーと答えざるを得ません。
次の半年で一つでも答が見つけたいと思います。
でもこの半年、いろいろな経験はしました。いろいろ。

|

« もうすぐ春休み | トップページ | 最終講義 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196085

この記事へのトラックバック一覧です: 30.5歳。:

« もうすぐ春休み | トップページ | 最終講義 »