« 無事に終わった3連休 | トップページ | 平和な世の中であって欲しい »

2005年2月14日 (月)

バレンタイン・キッス

バレンタインデーに流れる歌はこれしかないようです。

昨日の夜の女子ゴルフの第1回ワールドカップ、見てましたよ。
アウト終了時まではぶっちぎりだった日本(宮里藍・北田瑠衣)が、
インでいろいろあって終わってみれば冷や冷やものの勝利。
今日はたぶん宮里藍ばかりが注目されて「藍ちゃん、世界一!」なんて
見出しが躍ったりテレビで報道されたりするんだろうな、と思ってましたが、
ほぼその通りでしたね。
確かに、宮里は4連続バーディーを含む67で6アンダー、
北田はトリプルとダボを含む82の9オーバーですのでそれもやむなしとも言えますが、
あの試合での一番の見所は、日本が17番ホールをプレーしている時点で
日本・韓国・フィリピンの3ヶ国が1アンダーで並んでいたとき、
それまでノーバーディーの10オーバーでパットに苦しめられていた北田が、5メートルの
バーディーパットを決めて、半分泣きそうな顔で喜びとも安堵とも
何かの呪縛から解き放たれたとも言えるような表情をしているところでしたよね。
残念ながら宮里がピン横80cmにつけたシーンではないですね。
(比べるわけではないですが、長野五輪のスキージャンプ団体で
 原田雅彦の2本目の大ジャンプがクライマックスだったのに似てますね)

今日はバレンタインデー。
当然ながら? チョコレートは1個も無し。
春休みに入ったから、と言い訳をしてみる。
昔は本命チョコと義理チョコしかなかった気がするのですが、
今では意中の男性に告白する日ではなくなったようで。
友チョコ(友達の女の子にあげる)とかジカジュ(自分で食べる)とかあるらしい。
ジカジュは今年初めて聞いたなぁ。ところで、「自家需要」という言葉に
日本語として違和感を感じてしまうのは僕だけなのでしょうか。
それに代わる相応しい言葉を述べよと言われても困りますけど。

|

« 無事に終わった3連休 | トップページ | 平和な世の中であって欲しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196092

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタイン・キッス:

« 無事に終わった3連休 | トップページ | 平和な世の中であって欲しい »