« あっという間に木曜日 | トップページ | つくしの子がはずかしげに顔を出します »

2005年2月18日 (金)

ブヌヌでバナナ

今日、金曜日の午後8時からNHK総合で放送中の「あなたも挑戦! ことばゲーム」より。
華美な演出はなく、それこそ「連想ゲーム」や「クイズ面白ゼミナール」や
「クイズ見ればナットク!」(←えっ?)に通ずるものがありますね。
祝日の時などに単発で放送された番組のレギュラー化なわけですが、
ほのぼのしていて、でも問題もそれなりに楽しめて僕は好きですよ。
特にタイトルにもある「ブヌヌでバナナ」などはパーティなどでも楽しめそうで。
まぁタレントを8人も使っているのだから、司会者なり他の出演者が
もう少しツッコんであげてもいいような気がするのですが。
司会が相撲実況でお馴染みの藤井康生アナですしね。それがいいところなのですよね。

今日は卒業間近で「どうしてもこのレポートを出さなければ卒業できない」学生と
来週月曜日の再試験に向けて頑張っている学生が質問に来ました。
前者の方は既にある程度のことがわかっているようでこちらが謝って、そして誤ってばかりでした。
職業選択でいろいろ悩んでいるようですが、まだ若いんだし色々チャレンジ
してくれればいいと思います。
後者の方は、正直言ってこれまで不真面目という部類の学生だったのですが、
どうも再試験に課せられた厳しいハードルをクリアしちゃいそうな勢いを感じます。
前にも書きましたが、チャンスを与えられること自体が幸せなので、
そのチャンスを是非活かして欲しいものです。それに万が一残念な結果でも、
一生懸命取り組んだのであれば必ず何か得るものがありますから。

今日の夕食は炊き込みご飯。今日は主にニンジンと鮭。
鮭(99円)には何の下処理をしていないのに、味といい程よい脂といい美味しいこと。
鮭は偉大だ。

|

« あっという間に木曜日 | トップページ | つくしの子がはずかしげに顔を出します »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196101

この記事へのトラックバック一覧です: ブヌヌでバナナ:

« あっという間に木曜日 | トップページ | つくしの子がはずかしげに顔を出します »