« 歯が命。(芸能人だけじゃないよ) | トップページ | 大学の行く末は »

2005年2月22日 (火)

ニャンニャニャ~ン!

猫の日ということで豪華にスタートしました。

今日の朝、ウォッチ!で「春一番」の話をしていたものだから、
今日か明日に春一番が来るものだと勘違いしてしまいました。
新聞の天気欄を見てもそのような事は書いてないし。
それでも「今日はもしかしたらコートはいらないかも」と思いながら家を出たら……
寒いじゃないか(怒)!
調べたら今日の東広島市、午前6時の気温が-6度。水たまりの水も凍ってらぁ。
日も長くなったし、昼間は少し暖かさを感じますけど、まだまだですね。

昨日の夜は内Pを見て、寝ようと思ったらその後の「アメトーク」に
ダンディ坂野が出ていました。
……つまらない。ネタを見てクスリとも笑えなかったのは久しぶりだ。
一昨年ブームが来たときに丁度結婚していい家に住んだんでしたっけ。大丈夫?

そういえば、昨日書いた「雑談」の中で聞いたのですが、先週のトリビアの泉で
「数学の世界には解くと賞金1億円がもらえる問題がある」
というネタがあったらしいです。
何で先週見なかったんだろ、と考えたら、その時間なぜか料理をしてました。
アメリカのクレイ研究所が2000年に100万ドルの賞金をかけた7つの問題のことです。
これ自体をネタにするのはいいと思うのですが……。
なんとこれが金の脳(85へぇ)を獲ったらしい。
数学だと不通は何か問題を解いても何か賞を取ってもお金が貰えることはあまりないのですが、
青色LEDに代表されるように、一般の自然科学の分野では発見・発明には報酬や賞金が
支払われることがある、というか、何か賞を取ると賞金が貰えることの方が
多いんじゃないでしょうか。そういうことって、一般の人はそれほど知らないと思うのですが。
ではどこに感動して85へぇだったのか?
1億円という大金? でも発明→特許だともっと莫大なお金が動くことはよくあるだろうし。
それとも数学にはまだ解けてない問題があることに?
まあ、数学屋さんはお金儲けなんか目もくれず趣味で訳わかんない問題に
必死に取り組んでいる近寄りがたい集団、と思われてるんでしょうね。
(←少しだけ当たってると思うけど)

|

« 歯が命。(芸能人だけじゃないよ) | トップページ | 大学の行く末は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196110

この記事へのトラックバック一覧です: ニャンニャニャ~ン!:

« 歯が命。(芸能人だけじゃないよ) | トップページ | 大学の行く末は »