« コカ・コーラ 1/3 ダースって | トップページ | 二人きりだね 今夜からはどうぞよろしくね »

2005年2月 3日 (木)

節分に関する拙文

あっ、学生さんの前ではおやじギャグは言わないようにしてます。

昨日の開成の社会の問題についてですが、
別にあの問題に「最大級の賛辞」を送っているのではありません。
いろいろ問題だってあるでしょうし、何らかの意図を感じざるを得ないという意見も
大いにあるでしょうし。
冷ややかな言い方をすれば「捨て問」でいいんですよね。
それにしては「勝負問題」が少ない気もするような……。
ただ、知識は教科書や参考書から得るだけではない、というのもあります。

僕が住む東広島市、昨日は県内最低気温-8.4℃(午前1時10分)を記録したそうで。
100cm以上雪が積もった県北地方よりも寒いんですか?
ホント、困ったものです。どんな所に住んでるのか、とこちらが聞きたいくらいです。

今日は節分。
関西(広く西日本)では恵方巻という太巻きを食べる習慣があります。
僕が実家にいた頃は関東では全然普及しておらず、今まで一度も食べたことがありません。
去年は買えなかったので、今年こそは絶対に買うぞ、と心に決めていたのですが……。
今日は担当する授業の試験の前日。
ということで、特に午後を過ぎてから、多くの学生が質問に来てくれました。
余りの忙しさに断らざるを得なかった学生さんにはこの場を借りて陳謝。
大学を出たのは午後7時をかなり回っていました。
そして月曜日から続く体調不良のために、スーパーに買いに行くのは
諦めることにしました。無理は禁物ということで。
また1年待つのか~。

でも最近は、特に今年になってから、恵方巻が関東でもだいぶメジャーになってきたのだそうで。
そして僕は、今窓を開けて叫ぶのは恥ずかしいので、このコラム上にて叫びたいと思います。

  鬼は外!  福は内!

|

« コカ・コーラ 1/3 ダースって | トップページ | 二人きりだね 今夜からはどうぞよろしくね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196070

この記事へのトラックバック一覧です: 節分に関する拙文:

« コカ・コーラ 1/3 ダースって | トップページ | 二人きりだね 今夜からはどうぞよろしくね »