« 30.5歳。 | トップページ | バンザイ! »

2005年2月10日 (木)

最終講義

昨日書き忘れましたが、家に帰ってからちょっとだけ見たサッカーの試合より、
その後の「トリビアの泉」の種のコーナー、
「世界中のカブトムシを戦わせると、一番強いのは……」の方が
何倍も面白かったです。

今日は麻婆豆腐を作りました。さらにカツオのたたきに惣菜の筑前煮に……
いろいろあって即席のみそ汁がついて、結構豪勢な夕食だったなぁ。

大学では今年度停年退官する先生の最終講義が2つ。
停年になる先生は毎年出るわけでないのもありますが、
最終講義を聞いたのは大学生以来を通じて初めてでした。
研究の内容は分からない点も多かったですが、研究・教育人生を
振り返ったり、意気込みというかメッセージというか、
いろいろ感銘受けました。
後々僕も昔を振り返った時、何かを残せるような研究、いや人生を送りたいものです。
明日から3連休。今日で大学は後期の試験やレポートがだいたい終わり。
学生さんも少し休みを取って、そしてその間に僕も本格的に研究を進めなきゃ。

|

« 30.5歳。 | トップページ | バンザイ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196086

この記事へのトラックバック一覧です: 最終講義:

« 30.5歳。 | トップページ | バンザイ! »