« 一番怖いのは地震だとはいうものの…… | トップページ | イチロー凄すぎ。 »

2005年3月21日 (月)

リニアモーターカー、略して~ 「リニモ」!

魔の3連休も終わろうとしています(2月13日の日記を参照)。
今日はドライブ、じゃなかったサイクリングがてらに少し遠くの
ショッピングセンターに行ってきました。
結局普通にスーパーで安売り商品(たった2つ)を買ってきただけでしたが。
レジの前で並んでいると、すぐ前のおばちゃんが僕に向かって

「お兄ちゃん、先に行ってええよ。私たくさんあるけん。」

申し訳ないです。ありがとうございました。ホント嬉しかったです……
お兄ちゃん、って言ってくれて。←怒られるぞぉ。
いえいえ、丁寧にお礼を言いました。
僕もまだまだ捨てたもんじゃない……でしょうかねぇ。

愛知万博まであと4日。反対運動にもめげずに開催できたことにびっくりですが。
テレビで特集が組まれる機会も多くなり、少しずつ盛り上がってきましたよね。
ある調査によれば、「愛知万博に行きたい」人の割合が25%らしいです。
びっくりなのは、この調査は全国調査なんです。全国民の25%、計算してみましょう。
これは浜名湖花博の比じゃないです。(←知らないか、そんなの)
地元の愛知県では70%超とのこと。
20年前の筑波万博のときには僕は小学生だったのですが、家族で1回、小学校で1回の
合計2回行きました。その時は確かに興味もありましたが、地元開催でしたからねぇ。
あれから20年、さて愛知万博に行くだけの興味と時間と暇があるかといえば……どうなのでしょう。
よし、名古屋大か岐阜大にでも出張を入れるか。

昨日の地震のすぐ前に佐賀県で行われたある占いで「地震に注意」と出ていたとのこと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050316-00000178-mailo-l41
僕は占いは信じないと僕は書きましたが、今回も別に「ふ~ん」ぐらいの感想です。
しかしその「お粥試し」。お粥を炊いてカビの生え具合で豊凶などを占うという。
そこで2箇所ヒビが入っていたから地震に注意、だったらしい。
いろいろあること。まぁ信じる物は救われることもあるわけですね。

|

« 一番怖いのは地震だとはいうものの…… | トップページ | イチロー凄すぎ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196152

この記事へのトラックバック一覧です: リニアモーターカー、略して~ 「リニモ」!:

« 一番怖いのは地震だとはいうものの…… | トップページ | イチロー凄すぎ。 »