« 頑固な脂汚れ | トップページ | リニアモーターカー、略して~ 「リニモ」! »

2005年3月20日 (日)

一番怖いのは地震だとはいうものの……

因みに、僕が小さい頃は一番怖かったのは雷でした。恥ずかしい話ですが、泣いてましたね。
その次が火事で、次が地震、そして……。

そんな話は兎も角、福岡の震度6弱の地震、広島でも結構揺れました。
2001年に芸予地震があったとはいえ、広島はあまり地震が多くない土地なのですが、
それだけにびっくりしましたね。被害状況も伝わっていますし、被災された方にはお見舞い申し上げます。
別に根拠はないですが、滅多に地震が起きない土地の方が、地震が起きたときの
規模が大きいように感じます。
今年も昨年同様「災」の年になってしまうのでしょうか。

昨日のこのコラムで大掃除のことを書きましたが、考えてみれば
将来引っ越しをする際、部屋の掃除にどれだけかかるのでしょうか。
あまり考えたくないですね。今日は少し筋肉痛気味。

地下鉄サリン事件から丁度10年。許されざる犯罪であることは言うまでもありません。
しかし事件を起こした宗教集団は、満足に補償をしてないというし。
10年前は僕は地下鉄ユーザではなかった(その前後は地下鉄ユーザだった)のですが、
事件が起きたその時刻に兄が地下鉄に乗っている可能性があって、
その日の夕方、取手駅の街頭テレビを食い入るように見ていたのを今でも覚えています。
(当時は携帯電話もメールも普及してなかったですから。えっ、
 駅に街頭テレビがあるのか、っていう所の方が引っかかりました?)
結局被害に遭わずには済んだのですが。

平和に暮らせる社会であって欲しい、と切に感じます。

|

« 頑固な脂汚れ | トップページ | リニアモーターカー、略して~ 「リニモ」! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155073/7196151

この記事へのトラックバック一覧です: 一番怖いのは地震だとはいうものの……:

« 頑固な脂汚れ | トップページ | リニアモーターカー、略して~ 「リニモ」! »